コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

捕獲岩 ほかくがん xenolith

翻訳|xenolith

5件 の用語解説(捕獲岩の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

捕獲岩
ほかくがん
xenolith

火成岩体に取込まれた異質の岩石。マグマが貫入する途中で既存の岩石の一部が取込まれ,溶けないで残ったり,マグマが地表に出て流れるとき岩石の破片を取込んだりする。捕獲岩には小さいものが多いが,大きな岩体のこともある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

捕獲岩【ほかくがん】

ゼノリスとも。火成岩体中にとりこまれた母岩(被貫入岩)の破片。変成岩になっているのが普通。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

岩石学辞典の解説

捕獲岩

enclave: →包有物①
xenolith: 火成岩に含まれる別種の岩石破片で,外部から火成岩の中に入ったもの[Sollas : 1894].捕獲岩には外来のものも同源のものもある[Harker : 1900].捕虜岩,外来岩,撈取物(ろうしゅぶつ)はすべて同じ.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ほかくがん【捕獲岩 xenolith】

マグマが地表にむかって上昇するとき,上昇路にある固体の岩石をマグマ中に取り込み,地表に運び出すことがある。こうしてマグマ中に取り込まれた岩石を捕獲岩という。捕獲岩の岩石学的研究から,火山体の直下の地殻や上部マントルの構造やマグマができる深さを推定することができる。捕獲岩はマグマが新しく上昇路(火道)を作るとき最も運び出されやすく,上昇速度が速いほど運び出されやすい。アルカリ玄武岩単成火山(スコリア丘とそれにともなう溶岩流やマール)に最もよく捕獲岩がみつかる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

捕獲岩
ほかくがん
xenolith

火成岩の中に含まれている、その火成岩(母岩(ぼがん)という)とは別種の岩石片。ゼノリスともいう。母岩とまったく起源が異なる岩石であれば外来捕獲岩または外来岩片という。母岩と同じマグマに由来する岩石(結晶作用の早い時期に固結した部分)であれば同源捕獲岩という。形は丸みのあるものから角張ったものまでさまざまである。大きさは数ミリメートルから数メートルのものまである。捕獲岩は、マグマが上昇してくる途中にあった岩石を破片として取り込んだものである。上部マントルをつくっている橄欖(かんらん)岩類やエクロジャイトが捕獲岩としてアルカリ玄武岩やキンバレー岩に含まれていることがある。これらの捕獲岩は丸みを帯びた岩片となっていることが多いので、橄欖岩団塊とか橄欖岩ノジュールともよばれる。上部マントルまで人間の手が届かない現在、上部マントル物質として手に入る唯一の試料が捕獲岩である。[千葉とき子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

捕獲岩の関連キーワードマグマだまりマグマ混合噴火機構熱気泡あすにむかって、容子上昇分化作用深成分化作用二相対流マグマ溜り地温探査

今日のキーワード

信長協奏曲(コンツェルト)

石井あゆみによる漫画作品。戦国時代にタイムスリップした現代の高校生が病弱な織田信長の身代わりとして生きていく姿を描く。『ゲッサン』2009年第1号から連載開始。小学館ゲッサン少年サンデーコミックス既刊...

続きを読む

コトバンク for iPhone