教研集会(読み)キョウケンシュウカイ

百科事典マイペディアの解説

教研集会【きょうけんしゅうかい】

教育研究全国集会の略称。日本教職員組合日教組)が1951年から毎年開催(1960年から日本高等学校教職員組合も共催)。職場・支部・都道府県段階での研究の積上げを全国集会で教科別・問題別に集約する。教員組合による教育研究の組織化という意味をもち,民間教育運動として規模は最大。
→関連項目日教組

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世界大百科事典 第2版の解説

きょうけんしゅうかい【教研集会】

日本教職員組合(日教組)など教職員組合の主催する教育研究集会の略称。1947年6月結成の日教組は,教師の諸権利の確立,生活条件の向上などをめざして闘争をつづけてきたが,米ソ冷戦の激化の下,政府の政策が転換し,〈逆コース〉といわれる風潮のなかで,教育では教育基本法体制が空洞化したと判断し,51年1月,中央委員会で〈教え子を再び戦場に送るな〉をスローガンとしてかかげ,5月の大会で生活と権利を守るたたかいと並んで,〈自主的教育確立のたたかい〉を強力に推進する方針をかかげ,組織的な研究活動の出発を約した。

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大辞林 第三版の解説

きょうけんしゅうかい【教研集会】

〔「教育研究全国集会」の略〕
教職員の組合を中心に、民主教育の確立をめざし、教育上の諸問題を研究課題として毎年開かれる集会。

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