コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新教育運動 しんきょういくうんどうnew education movement

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新教育運動
しんきょういくうんどう
new education movement

新教育の思想に立った教育改革運動。児童の自発性を重視するものであったから,この運動はおのずから民主的あるいは自由主義的立場を強調することにもなった。 19世紀末から起り,フランスの E.ドモラン,ドイツの H.リーツ,イギリスの C.レディー,アメリカの J.デューイらが新しい学校の実験を行なったが,20世紀に入ってもベルギーの D.ドクロリー,イタリアの M.モンテッソーリらが新教育を実践し,第1次世界大戦後のアメリカで H.パーカストドールトン・プラン,C.ウォシュバーンウィネトカ・システムなどが試みられ,デューイを指導者として進歩主義教育協会が誕生した。 1921年にはフランスのカレーでの国際会議で国際新教育連盟が結成された。これらは大正~昭和初期の日本の教育界にも大きな影響を与えた。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

新教育運動【しんきょういくうんどう】

19世紀末―20世紀初頭に欧米,中国,日本などに現れた教育運動の総称。国によって内容は異なるが,教授や訓練における児童・生徒の自己活動を重視した点は共通である。
→関連項目インフォーマル・エデュケーション長田新自由教育成城学園ハッチンズ羽仁もと子付属学校フレーベル民間教育問題解決学習モンテッソリ

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典内の新教育運動の言及

【及川平治】より

…大正・昭和初期の新教育運動の指導者。宮城県出身。…

【小原国芳】より

…京都大学哲学科卒業。1919年に成城小学校長沢柳政太郎に請われて同校の主事に就任,以後,研究誌《教育問題研究》等を通して,また講演等によって教育改造運動を推進,新教育運動の発展に指導的な役割を果たした。その学校経営事業の手腕も抜群で,大正末期には成城小学校を都心の牛込から郊外の砧村に移し,そこに成城学園を中心とした学園都市をつくった。…

【学校】より

…しかし,日本では同時に,政治的権力が自己の支配体制をおびやかすおそれがあるとみた教育内容は,学校から徹底的に排除され,画一的な教育内容が強いられることになったのである。
[新教育運動と学校]
 20世紀初頭には,社会民主党がその宣言(1901)で,平等の教育のため国家が教育の全費用を負担すべきことをかかげ,また教育の内容についてはその画一的なあり方への反対の声をあげる者があらわれ始めた。代用教員石川啄木もその一人であり,画一的・形式的教育に強く反発し,詩人が教師となることの意味を力説し,個性的な実践にとり組んだ。…

【ドクロリー】より

…ベルギーの精神科医,20世紀初頭の国際的新教育運動の指導者。ガン大学で医学を学び,ベルリン,パリに留学。…

※「新教育運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

新教育運動の関連キーワードアレキサンダー・S. ニールマリーア モンテッソリオヴィド ドクロリーポール フォシェエレン ケイ中島 半次郎児童中心主義ウィネトカ西山 哲治鈴木三重吉ドールトン注入教授法桜井 祐男野口援太郎教育の世紀木下 竹次及川 平治沢柳政太郎玉川学園及川平治

今日のキーワード

硫黄山(いおうやま)

標高1317メートルの活火山で、火口は登山者に人気のある韓国(からくに)岳(1700メートル)の登山道沿いにある。硫黄の結晶が鉱山で採れたため、硫黄山と呼ばれるようになったという。直近の噴火は1768...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android