コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新教育運動 しんきょういくうんどうnew education movement

2件 の用語解説(新教育運動の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新教育運動
しんきょういくうんどう
new education movement

新教育の思想に立った教育改革運動。児童の自発性を重視するものであったから,この運動はおのずから民主的あるいは自由主義的立場を強調することにもなった。 19世紀末から起り,フランスの E.ドモランドイツの H.リーツイギリスの C.レディーアメリカの J.デューイらが新しい学校の実験を行なったが,20世紀に入ってもベルギーの D.ドクロリーイタリアの M.モンテッソーリらが新教育を実践し,第1次世界大戦後のアメリカで H.パーカストドールトン・プラン,C.ウォシュバーンウィネトカ・システムなどが試みられ,デューイを指導者として進歩主義教育協会が誕生した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

百科事典マイペディアの解説

新教育運動【しんきょういくうんどう】

19世紀末―20世紀初頭に欧米,中国,日本などに現れた教育運動の総称。国によって内容は異なるが,教授や訓練における児童・生徒の自己活動を重視した点は共通である。
→関連項目インフォーマル・エデュケーション長田新自由教育成城学園ハッチンズ羽仁もと子付属学校フレーベル民間教育問題解決学習モンテッソリ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
百科事典マイペディアについて | 情報

世界大百科事典内の新教育運動の言及

【及川平治】より

…大正・昭和初期の新教育運動の指導者。宮城県出身。…

【小原国芳】より

…京都大学哲学科卒業。1919年に成城小学校長沢柳政太郎に請われて同校の主事に就任,以後,研究誌《教育問題研究》等を通して,また講演等によって教育改造運動を推進,新教育運動の発展に指導的な役割を果たした。その学校経営事業の手腕も抜群で,大正末期には成城小学校を都心の牛込から郊外の砧村に移し,そこに成城学園を中心とした学園都市をつくった。…

【学校】より

…しかし,日本では同時に,政治的権力が自己の支配体制をおびやかすおそれがあるとみた教育内容は,学校から徹底的に排除され,画一的な教育内容が強いられることになったのである。
[新教育運動と学校]
 20世紀初頭には,社会民主党がその宣言(1901)で,平等の教育のため国家が教育の全費用を負担すべきことをかかげ,また教育の内容についてはその画一的なあり方への反対の声をあげる者があらわれ始めた。代用教員石川啄木もその一人であり,画一的・形式的教育に強く反発し,詩人が教師となることの意味を力説し,個性的な実践にとり組んだ。…

【ドクロリー】より

…ベルギーの精神科医,20世紀初頭の国際的新教育運動の指導者。ガン大学で医学を学び,ベルリン,パリに留学。…

※「新教育運動」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone