時枝誠記(読み)トキエダモトキ

デジタル大辞泉 「時枝誠記」の意味・読み・例文・類語

ときえだ‐もとき【時枝誠記】

[1900~1967]国語学者。東京の生まれ。ソシュール言語理論を批判し独自の言語観に基づき、言語過程説を唱え、国語学の分野に新しい展開をもたらした。著「国語学原論」「国語学史」「日本文法口語篇」「日本文法文語篇」など。

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精選版 日本国語大辞典 「時枝誠記」の意味・読み・例文・類語

ときえだ‐もとき【時枝誠記】

  1. 国語学者。東京出身。東京帝国大学卒。京城大学、東京大学、早稲田大学教授を歴任。言語に対する仮説的理論「言語過程説」を提唱し、これに基づいて形成した独自の国語学は時枝国語学として有名。国語教育の振興にも尽力した。主著「国語学史」「国語学原論」「日本文法」「現代の国語学」「文章研究序説」。明治三三~昭和四二年(一九〇〇‐六七

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改訂新版 世界大百科事典 「時枝誠記」の意味・わかりやすい解説

時枝誠記 (ときえだもとき)
生没年:1900-67(明治33-昭和42)

国語学者。東京神田に時枝誠之の長男として出生。第六高等学校を経て東京大学文学部国文学科に入学,上田万年(うえだかずとし),橋本進吉の指導を受け,1925年卒業。27年京城帝大助教授,33年教授にすすみ,43年橋本進吉の後任として東京大学教授となる。はじめ《国語学史》(1940)を発表してその記述態度・方法において学界の注目を集め,さらに第2次大戦中の《国語学原論》(1941)においてはみずから〈言語過程説〉と命名した言語本質観にもとづく国語学の体系を公表し,やがて戦後の学界に新しい刺激剤となった。近世国語学者鈴木朖(あきら)の説に傾倒し,それを敷衍して文法論の基礎に心的過程の差によって生ずる詞(し)・辞(じ)の区別を説くとともに,品詞論においてのみならず構文論にわたって,巧みな比喩論理にちりばめながら新説を立てた。心的過程としての言語の本質に関する考え方は社会性を十分に説くに足らず,過程の構造自体が不明瞭なものを残すのでその点には異論が多いが,文法論は日本語の性格によく適合するもので高い評価を受けた。《日本文法口語篇》《日本文法文語篇》はよき協力者を得た,その文法論の具体的展開である。
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20世紀日本人名事典 「時枝誠記」の解説

時枝 誠記
トキエダ モトキ

昭和期の国語学者 東京大学名誉教授。



生年
明治33(1900)年12月6日

没年
昭和42(1967)年10月27日

出生地
東京市神田区(現・東京都千代田区)

学歴〔年〕
東京帝国大学文学部国文学科〔大正14年〕卒

学位〔年〕
文学博士(東京帝大)〔昭和18年〕

主な受賞名〔年〕
紫綬褒章〔昭和41年〕,勲二等〔昭和42年〕

経歴
漢語を廃止して英語で表現するという特異な国語改革論者だった銀行員の父の影響を受け、上田万年の国語愛護論に触発されて、国語学者になることを決意。昭和2年京城大学助教授、8年同教授、18年東京帝大文学部教授、36年定年退官し名誉教授、早稲田大学文学部教授を歴任。ほかに国語学会代表理事、国語審議会委員なども務めた。言語は語り手の心的内容を外部に表す表現行為だという“言語過程説”など、独自の言語観に基づく新説をつぎつぎに発表して、国語学界に大きな影響を与えた。著書に「国語学原論」(正続)「国語学史」「国語学への道」「文章研究序説」、「時枝誠記博士論文集」(全3巻)などがある。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「時枝誠記」の意味・わかりやすい解説

時枝誠記
ときえだもとき
(1900―1967)

国語学者。文学博士。東京・神田生まれ。1925年(大正14)東京帝国大学卒業。京城(けいじょう)帝国大学教授を経て、1943年(昭和18)から1961年(昭和36)まで東京大学教授。以後早稲田(わせだ)大学教授。江戸時代以前の国語研究の態度、意識、方法を探索することを研究の出発点とし、その研究は、実証的研究というよりも、基礎的理論を樹立するという方向にあり、研究分野は国語学のほぼ全領域にわたっている。江戸時代以前の国語研究を整理したものに『国語学史』(『岩波講座 日本文学』第2「日本文学史概説」所収。1933)、『国語学史』(1940)がある。1937年6、7月にわたって発表された「心的過程としての言語本質観」(『文学』5ノ6、7)によって、言語を人間行為そのものとみる「言語過程説」が正面に打ち出される。これ以後、この言語本質観に基づいて、文法論、意味論、文字論、音声論、言語美論、敬語論等の各分野にわたっての論文が発表され、1941年に『国語学原論』としてまとめられた。以後、文法論は、『日本文法 口語篇(へん)』(1950)、『日本文法 文語篇』(1954)、『文章研究序説』(1960)などによって体系化された。国語問題、国語教育の分野にも積極的な関心をもち、それぞれ独自の見解を公にしている。『国語学原論』を発展させたものに『国語学原論 続篇』(1955)がある。言語生活史の体系的記述が企図されていたが、未完に終わった。

[鈴木一彦 2018年10月19日]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「時枝誠記」の意味・わかりやすい解説

時枝誠記
ときえだもとき

[生]1900.12.6. 東京
[没]1967.10.27. 東京
国語学者。 1925年東京帝国大学国文科卒業。京城帝国大学助教授を経て 33年同大学教授。 43年東京帝国大学教授。同年文学博士。 61年定年退官し早稲田大学教授となる。江戸時代以前の国語研究書を調査したのち,『手爾葉大概抄 (てにはたいがいしょう) 』や鈴木朖 (あきら) の『言語四種論 (げんぎょししゅろん) 』などの研究を通して,言語を「もの」ではなく,人間の表現活動であるとみる言語理論,すなわち言語過程説を案出し,国語問題や国語教育にも力を入れた。主著『国語学史』 (1940) ,『国語学原論 (正編) 』 (41) ,『国語学原論続編』 (55) のほか,『日本文法・口語編』 (1950) ,『日本文法・文語編』 (54) など。主要論文は『時枝誠記博士論文集』 (3巻,73,75,76) に収められ,ほかに卒業論文を含む『時枝誠記博士著作選』 (3巻,76~77) がある。

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百科事典マイペディア 「時枝誠記」の意味・わかりやすい解説

時枝誠記【ときえだもとき】

国語学者。東京生れ。東大国文科卒。言語過程説を提唱し,その言語本質観に基づいて語を詞と辞に分け,詞辞論を中心として独自の文法論や敬語論を展開した。国語学史・国語史研究にもすぐれた業績を残した。主著は《国語学史》《国語学原論》《日本文法・口語篇》《日本文法・文語篇》。
→関連項目国語学文節

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「時枝誠記」の解説

時枝誠記 ときえだ-もとき

1900-1967 昭和時代の国語学者。
明治33年12月6日生まれ。京城帝大教授をへて,昭和18年母校東京帝大の教授。のち早大教授。言語過程説といわれる言語本質論を提唱し,文法論,敬語論,文章論を展開した。戦後の国語問題,国語教育にも影響をあたえた。昭和42年10月27日死去。66歳。東京出身。著作に「国語学史」「国語学原論」など。

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367日誕生日大事典 「時枝誠記」の解説

時枝 誠記 (ときえだ もとき)

生年月日:1900年12月6日
昭和時代の国語学者。東京大学教授;早稲田大学教授
1967年没

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世界大百科事典(旧版)内の時枝誠記の言及

【国語学】より

…昭和年代になって,ソシュールの理論がいち早く紹介された。ソシュールに対しては,時枝誠記の独自の批判がある(《国語学原論》)。1930年代には,トルベツコイを中心とするプラハ言語学派の音韻論が導入された。…

※「時枝誠記」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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