浄土三曼荼羅の一種。奈良の元興寺(がんごうじ)の僧智光が感得した浄土変相図(曼荼羅)をいう。智光は奈良時代の三論宗の僧で、礼光(らいこう)(頼光)や智蔵(ちぞう)に学んだ。『日本往生極楽(おうじょうごくらく)記』『往生拾因(じゅういん)』『今昔物語』などに、智光が夢のなかでみた頼光の極楽往生の場面を伝えているが、本図はその情景を描写したものという。智光はこの図を元興寺内に極楽院を建立して安置したが、原本は1451年(宝徳3)に焼失した。図は阿弥陀(あみだ)の三尊会を中心に宝楼(ほうろう)段、虚空(こくう)段、前面に舞楽(ぶがく)段、宝池(ほうち)段、左右に宝樹(ほうじゅ)段の六部分に分かれている。元興寺には本尊厨子(ずし)の背面に板絵が現存し、ほかに室町時代の小型本(方形48センチメートル、厨子入り)と絹本着色の写しがある。
[真鍋俊照]
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…日本では奈良時代から平安時代中期にかけて観想念仏が盛んであり,観想のために阿弥陀浄土変相図がつくられた。智光曼荼羅,当麻(たいま)曼荼羅などがそれである。平安時代初期に最澄の弟子円仁(えんにん)が,唐の法照(ほつしよう)がはじめた五会(ごえ)念仏の流れをくむ五台山念仏三昧法を比叡山に移し,常行三昧(じようぎようざんまい)を修したが,五会念仏は5種の音声からなる音楽的な称名念仏であった。…
※「智光曼荼羅」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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