東アジアのリュート属の撥弦楽器。胴の形は満月に,音は琴に似ているのでこの名がある。中国で阮咸から派生し,その構造は阮咸とほぼ同じであるが,棹が短く,海老尾は後方へ少しまがっている。義甲を用いて演奏する。弦数は4弦で,2弦ずつを同律(5度)に調弦する。フレット数は13~14。現在では弦数が3弦または4弦で,フレット数が17,あるいは24の月琴も作られており,音域が拡大し自由に転調できるようになった。調弦法も2弦ずつ同律の複弦制ではなく,第1・3弦をオクターブ,第1・2弦を4度関係に調弦したり,また4弦をソ・レ・ソ・レのように合わせることもある。戯曲音楽や語り物音楽の伴奏に用いられる。日本には18世紀長崎に伝来して明清楽に使われ,大正年間まで一般家庭でも愛好された。形は4弦14フレットで八角形の胴に長い棹をもっているものと,短い棹を持ち,円形胴4弦8フレットのものとがあるが,調弦法はいずれのものも複弦制を用いる。
執筆者:増山 賢治
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東アジアのリュート属の撥弦(はつげん)楽器。中国、宋(そう)代に阮咸(げんかん)から発達し、明(みん)代に現在のような短棹(たんざお)になった。胴は満月のように真円形をし、音は琴を連想させるため、月琴といわれる。現在の中国の月琴は円形胴、全長約60センチメートル、直径約35センチメートルで、4弦13~14柱のものが多い。各弦を2本ずつ同音に調弦し、義甲で弾奏する。近年、3~4弦で17柱または24柱のものもつくられており、明代以来の戯劇や清(しん)朝以来の京劇などの伴奏に用いられる。なお、時代によっては八角胴長棹の阮咸を月琴とよぶこともあった。
日本には江戸時代に伝来し、いわゆる明清楽(みんしんがく)に用いられたが、明楽では八角胴長棹型(4弦15柱)を、清楽では円形胴短棹型(4弦8柱)を月琴と称した。大正期、合奏用、独奏用として一般家庭にまで流行したが、以後はあまり聞かれない。
[シルヴァン・ギニアール]
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