コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

月琴 げっきん yue-qin

6件 の用語解説(月琴の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

月琴
げっきん
yue-qin

中国,朝鮮,日本の弦楽器リュート属の一種。中国では,阮咸より派生し,宋代 (960~1279) 以後使用された。宋代の月琴は阮咸と同じく胴が円形で棹も長い。4弦 13柱。明,清代の月琴は円形胴がやや小ぶりで棹が短く,海老尾は後方へ曲っている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

げっ‐きん【月琴】

弦楽器の一つで、阮咸(げんかん)を変形したもの。中国で宋代以後用いられた。円形の胴に短い棹(さお)がつき、通常4弦で、義甲で弾く。日本では明清楽(みんしんがく)などに使用する。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

月琴【げっきん】

中国のリュート撥弦楽器。円形の共鳴胴に短い棹がつき,海老尾は後方へ少しまがっている。複弦2コース,13か14のフレット。義爪で奏する。阮咸(げんかん)から派生し,宋代以後使用される。
→関連項目胡琴弾詞

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

げっきん【月琴 yùe qín】

東アジアのリュート属の撥弦楽器(イラスト)。胴の形は満月に,音は琴に似ているのでこの名がある。中国で阮咸から派生し,その構造は阮咸とほぼ同じであるが,棹が短く,海老尾は後方へ少しまがっている。義甲を用いて演奏する。弦数は4弦で,2弦ずつを同律(5度)に調弦する。フレット数は13~14。現在では弦数が3弦または4弦で,フレット数が17,あるいは24の月琴も作られており,音域が拡大し自由に転調できるようになった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

げっきん【月琴】

中国の撥弦はつげん楽器。胴は円形で平たく、棹さおは短い。四弦を二弦ずつ同音に調弦する。日本では明清楽に用いられる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

月琴
げっきん

東アジアのリュート属の撥弦(はつげん)楽器。中国、宋(そう)代に阮咸(げんかん)から発達し、明(みん)代に現在のような短棹(たんざお)になった。胴は満月のように真円形をし、音は琴を連想させるため、月琴といわれる。現在の中国の月琴は円形胴、全長約60センチメートル、直径約35センチメートルで、4弦13~14柱のものが多い。各弦を2本ずつ同音に調弦し、義甲で弾奏する。近年、3~4弦で17柱または24柱のものもつくられており、明代以来の戯劇や清(しん)朝以来の京劇などの伴奏に用いられる。なお、時代によっては八角胴長棹の阮咸を月琴とよぶこともあった。
 日本には江戸時代に伝来し、いわゆる明清楽(みんしんがく)に用いられたが、明楽では八角胴長棹型(4弦15柱)を、清楽では円形胴短棹型(4弦8柱)を月琴と称した。大正期、合奏用、独奏用として一般家庭にまで流行したが、以後はあまり聞かれない。[シルヴァン・ギニアール]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

月琴の関連キーワードクーブーズ弦鳴楽器撥弦楽器琵琶リュートドムラエークターラカチャピサロードブズク

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

月琴の関連情報