イギリスのビクトリア朝の作家、W・W・コリンズの長編小説。1868年刊。インドから持ち帰ったバラモン教徒の秘宝、月長石とよばれる巨大なダイヤモンドが、ベリンダー嬢に遺贈されるが、その夜のうちに紛失する。彼女を恋する2人の従兄(いとこ)ブレイク氏とエイブルホワイト氏、薄幸の女中ロザンナ、秘宝奪還をねらうインド人らが主要登場人物。『ロビンソン・クルーソー』を人生の指針とする老執事ベタリッジを含む、数人の登場人物によって物語が語られる趣向。カッフ部長刑事はシャーロック・ホームズにつながる名探偵の原型。緊密な構成と謎(なぞ)解きのおもしろさは「イギリスの最初にして最大の推理小説」とT・S・エリオットが評価している。
[佐野 晃]
『中村能三訳『月長石』(創元推理文庫)』
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報
「ムーンストーン」のページをご覧ください。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…マイクロクリンまたは正長石の結晶中に,おもに板状を呈すアルバイト結晶が含まれることがあり,これをパーサイトperthite(ペルト長石)という。かなり薄い板状のアルバイトを含むパーサイトでは可視光線を回折して美しい虹色を呈することがあり,これを月長石(ムーンストーン)という。 アルカリ長石の結晶形態は,a軸やc軸方向に伸びた柱状であったり,{010}に平行な板状であったり,菱形状であったりするが,カリ長石で{110}面が顕著に発達することがあり,この自形結晶が氷長石である。…
…へき開は{001},{010}の2面に良好である。色は,ガラス光沢をもった白,クリーム,ピンク,灰色などであるが,特にムーンストーン(月長石),ラブラドライトなどと呼ばれるものは,緑,黄,赤,青などのせん光を示す。これは,二つの成分の異なった長石の細かい互層や結晶内部に包有された細かい不純物(例えばチタン鉄鉱)が光の干渉を起こしたものといわれる。…
…半透明の乳白色の石の曲面に,特有の青白い微光を発する特徴がある。その光が,あたかも青い月の光を連想させるので,ムーンストーン(月長石)の名がある。モース硬度6,比重2.56~2.59,屈折率1.520~1.528である。…
※「月長石」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新
10/1 共同通信ニュース用語解説を追加
9/20 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新