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根室本線 ねむろほんせん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

根室本線
ねむろほんせん

北海道中央部から東部にいたる鉄道。 JR北海道滝川根室間 443.8km。 1905年帯広釧路間,07年富良野-帯広間 (1900年開通の旭川-富良野間と連絡) ,13年滝川-富良野間,21年釧路-根室間が開通して全通,根室本線と命名。日高山脈狩勝峠越えは急勾配と景勝で知られていたが,輸送力増強のため 66年新狩勝トンネル (全長約 5.6km) が完成し,勾配のゆるやかなルートに代えられた。なお,81年に南千歳-新得間の石勝線が開業し,札幌と道東地方の連絡が便利になった。

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デジタル大辞泉の解説

ねむろ‐ほんせん【根室本線】

北海道、滝川から帯広釧路を経て根室に至るJR線。大正10年(1921)全通。全長443.8キロ。

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百科事典マイペディアの解説

根室本線【ねむろほんせん】

北海道滝川〜根室(日本最東端の鉄道駅)間のJR線。営業キロ443.8km。北海道中部と道東を結ぶもので,赤平,芦別,富良野,帯広,釧路などの都市を連ねる。1900年から逐次開業し,1921年全通。
→関連項目根室[駅]

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世界大百科事典 第2版の解説

ねむろほんせん【根室本線】

函館本線滝川駅を起点とし,富良野(ふらの),帯広,釧路を経て根室駅に至る443.8kmのJR北海道の営業線。北海道内の重要幹線として釧路側から建設を開始し,まず釧路~庶路間が1901年7月開業,05年10月に帯広まで全通し,当時は釧路線と呼ばれた。07年9月に富良野~帯広間(十勝線)が開業し,これに伴いすでに開通していた旭川~富良野間をあわせて釧路~旭川間を釧路線と改めた。13年11月滝川~富良野間の現在ルートが開通し,滝川~釧路間を釧路本線,旭川~富良野間を富良野線とした。

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大辞林 第三版の解説

ねむろほんせん【根室本線】

JR 北海道の鉄道線。函館本線の滝川から、帯広・釧路を経て根室に至る。443.8キロメートル。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

根室本線
ねむろほんせん

北海道旅客鉄道の線路名称。滝川―帯広(おびひろ)―釧路(くしろ)―根室間443.8キロメートル。道東地方を道央と結ぶ北海道の幹線鉄道。石狩(いしかり)平野北部から空知(そらち)川の河谷をさかのぼり、富良野(ふらの)盆地を経て、狩勝(かりかち)峠付近を新狩勝トンネル(長さ5648メートル)で貫き、十勝平野、釧路平野、根釧(こんせん)原野南部を経由して根室半島に至る。全線単線、非電化。旭川(あさひかわ)より十勝線、釧路より釧路線の名称で建設を進め(北海道官設鉄道)、1899~1907年(明治32~40)旭川―釧路間を開業し、帯広を両線の境界とした。1909年の線路名称の制定で両線を統合して釧路線としたが、1913年(大正2)道央地方からのルート短縮を図った滝川―富良野間の開業とともに、これを編入して、滝川―釧路間を釧路本線、旭川―富良野間を富良野線とした。1917~1921年、線路をさらに東進させて釧路―根室間を開業し、その全通とともに線名を根室本線と改めている。1966年(昭和41)脊梁(せきりょう)山脈を横断する狩勝峠越えの急勾配(こうばい)を緩和するため、新得(しんとく)―落合間で新狩勝トンネルを経由するルートへの変更が行われた。
 1981年、千歳(ちとせ)空港(現、南千歳)―新得間を走る石勝(せきしょう)線の開業によって、十勝・釧路地方と道央地方とを結ぶルートは大きく短絡され、主要な都市間連絡列車は新得以西では石勝線経由となって、在来の滝川―新得間の重要性は低下し、輸送需要の少ない釧路―根室間とともに実質的にはローカル線となっている。1987年、日本国有鉄道の分割民営化に伴い、北海道旅客鉄道に所属。釧路―根室間には花咲(はなさき)線の愛称がある。[青木栄一・青木 亮]

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