南富良野町と十勝支庁上川郡
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出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
北海道中南部にある日高山脈(ひだかさんみゃく)の峠。標高644メートル。地名は石狩国(いしかりのくに)と十勝国(とかちのくに)の境界に位置することによる。道東と道西を結ぶ輸送の動脈で国道38号が日高山脈を横断している。1907年(明治40)峠下に狩勝トンネル(延長953メートル)をうがち、国鉄釧路線(くしろせん)(現、JR富良野(ふらの)線および根室(ねむろ)本線の一部)が開通し、十勝側へ抜けたときの広大な展望で知られた。その後、1000分の20~1000分の25の急勾配(こうばい)と急カーブを緩和するため、1962年峠の南方約4キロメートルに新狩勝トンネル(延長5647メートル)建設に着手、1966年完成した。最高勾配は1000分の12。トンネルを出たときの景観は失われたが峠の展望台からは十勝平野を一望できる。
[古川史郎]
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出典 日外アソシエーツ「事典・日本の観光資源」事典・日本の観光資源について 情報
…南北に細長く,面積は東京都の1/2にあたるほど広い。町の南端にあって根室本線が通じる中心市街地新得は,1907年の鉄道開通以来,西に狩勝(かりかち)峠をひかえる鉄道の町として発展した。また森林が町域の大部分を占めるため,製材,チップ,合板など木材工場が立地する。…
※「狩勝峠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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