コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

武氏祠 ぶしし Wu-shi-ci

4件 の用語解説(武氏祠の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

武氏祠
ぶしし
Wu-shi-ci

中国,山東省嘉祥県武瞿山にある祠堂。地方の名門武氏一族の墓地と考えられる3つの石室が建っていたが,清の乾隆 51 (1786) 年に黄易が石室を解体し,新たに 塼築 (せんちく。煉瓦造) の祠堂を建て多くの画像石をはめこんだ。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

武氏祠【ぶしし】

中国,後漢末の地方豪族武氏一族をまつった石祠群で,山東省西部の武宅山の北麓にある。石室の前にある石闕(せっけつ)の銘に建和1年(147年)建とあり,石室もこのころ作られたらしい。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ぶしし【武氏祠 Wǔ shì cí】

中国,山東省嘉祥県城の南15km,武宅山の北麓にある後漢の豪族武氏一族の石祠群。画像石の一部は早く宋代の金石書に載せられていたが,その後黄河の氾濫により埋没していた。清の1786年(乾隆51)黄易により石碑,石闕(せつけつ),石獅子像と,武梁・前・後の3石室が,3年後李克成により左石室が掘り出され,塼築(せんちく)祠堂を建てて保存されてきた。石闕に刻まれた《武氏祠銘》には建和元年(146),武始公,綏宗,景興,開明らが孝養のため築いたことを記し,一群の石祠の製作年代がほぼ150年前後にあてられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

武氏祠
ぶしし

中国、後漢(ごかん)末の地方豪族であった武氏一族の墓地に建てられていた石祠堂(せきしどう)。山東省嘉祥(かしょう)県にある。かつて墓の前には数か所の石室があったが、河水の氾濫(はんらん)によって土中に埋没、散乱していたものを清(しん)代の1786年(乾隆51)黄易が発掘し、別にれんが造の祠堂を建て、その壁に画像や題字のある石材をはめ込んで保存している。墓地の入口に残る石闕(せっけつ)は、147年(建和1)に武始公、武梁(りょう)、武景興、武開明の4人兄弟が、父のために建てたもの。また武梁碑によると、武梁は151年(元嘉1)に死に、その子供たちが石の祠堂を建てたことが知られる。武氏祠の画像石は漢代の絵画を知るうえでの貴重な資料で、高い評価を受けているが、画題は、三皇五帝をはじめ、忠臣、孝子、烈女、義士などの事蹟(じせき)、楼閣、人物、車馬、鳥獣などに及んでいる。芝居の舞台をみるように簡略化された背景のなかに、衣冠をつけた士人や頭飾りをつけた婦人など人物像を大きく描く描写に特色があり、漢代の絵画・風俗を知る貴重な資料である。[吉村 怜]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の武氏祠の言及

【漢代美術】より

… 後漢においては,前漢代では行政上の理論であった儒教が家族道徳に及ぶ人民教化の礼教として浸透していった。楽浪彩篋(さいきよう)塚の彩篋に描かれた孝子伝や,山東省嘉祥武氏祠画像石刻の聖賢,忠臣,孝子,烈女などの画像絵巻は礼教主義の端的なあらわれであり,その伝統は山東省沂南(きなん)画像石墓へと続いている。礼教と並ぶ墓主の主要な関心は宴楽である。…

※「武氏祠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

武氏祠の関連キーワード曽衍東煙台王融芝罘竹渓蘭陵歴山山東還付問題秦刻石

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone