コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

民主社会主義 みんしゅしゃかいしゅぎ

5件 の用語解説(民主社会主義の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

民主社会主義
みんしゅしゃかいしゅぎ

民主主義を基礎にした社会主義の思想および運動をいう。これと混同しやすいのは,社会民主主義である。両者はともにスターリン主義に反対する点では一致している。しかし,民主社会主義者は重大な点で相違があると主張している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

みんしゅ‐しゃかいしゅぎ〔‐シヤクワイシユギ〕【民主社会主義】

暴力革命独裁を否定し、民主主義を通じて社会主義を実現しようとする思想・立場。議会主義労使協調主義を説く。イギリス労働党ドイツ社会民主党などによって唱えられた。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

民主社会主義【みんしゅしゃかいしゅぎ】

第2次大戦後の社会民主主義の新しい形態で,英国の労働党ドイツ社会民主党などが主張し実践している立場。マルクス主義階級闘争理論はすでに古くなったとしてこれと絶縁,社会福祉を拡大して福祉国家の建設を目標とする。
→関連項目民社党

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

みんしゅしゃかいしゅぎ【民主社会主義】

自由主義の要素を生かした社会主義社会を実現しようとする思想。一党独裁を否定し複数政党による議会制主義を採用。また、公共的統制下での市場競争経済体制、社会保障制度の充実などを主張する。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

民主社会主義
みんしゅしゃかいしゅぎ
democratic socialism英語
Demokratische Sozialismusドイツ語

社会主義労働運動内部で共産主義マルクスレーニン主義に強く反対する社会民主主義の一種で、社会主義の世界観の基礎として理想主義ヒューマニズムを掲げる。
 第二次世界大戦後、共産主義をファシズムと同種とみる全体主義論が西欧先進諸国の社会民主主義者の間に受容され、冷戦の激化とともに共産主義に対してますます民主主義が強調された。その結果、「社会主義は民主主義によってのみ実現され、そして民主主義も社会主義によってのみ達成される」とする民主社会主義がイギリス労働党やドイツ社会民主党によって唱道された。そして1951年、両党が中心となって開催された社会主義インターナショナル第1回大会で、民主社会主義は同インターの綱領として全会一致で承認された。そして59年、ドイツ社会民主党はバート・ゴーデスベルク綱領を採択して、マルクス主義と絶縁し、民主社会主義を標榜(ひょうぼう)した。同党は国有化や経済の中央集権的計画化に反対し、「可能な限り競争を、必要な限度内の計画化を!」をスローガンに市場経済原理を承認したうえで、経営への労働者の参加を通じて公正な経済秩序の確立を主張し、1969年に西ドイツにおいて政権を掌握後、この民主社会主義の実験に着手した。ドイツ社会民主党は、その後の高度経済成長の行き詰まり、エコロジー運動や反核平和運動の台頭、東西ドイツの統一などの社会変化のなかで、長期間政権から離脱していた時期があったが、民主社会主義の指導的政党として、ヨーロッパの国際政治の舞台において、一定の影響力を保っている。日本では民主社会主義を標榜する政党は民社党であったが、同党が1994年(平成6)に解党して以降は、末期の日本社会党や96年に発足した社会民主党にその傾向がみられる程度である。[安 世舟]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の民主社会主義の言及

【社会民主主義】より


[現代の社会民主主義]
 第1次大戦中に事実上崩壊した第二インターのうち非マルクス=レーニン主義的な潮流に属する政党は,1923年に社会主義労働者インターを結成し,さらに第2次大戦後は国際社会主義者会議(COMISCO(コミスコ))を経て51年に社会主義インターナショナルを創設した。第2次大戦後の社会民主主義の新たな特徴は,かつての非共産主義的立場という消極的なものとは異なって,みずからの理論に〈民主社会主義〉という積極的意義づけを与えようとしたことにある。民主社会主義はマルクス主義との決別を宣言し,さらに共産主義との相違についても,以前のように単なる手段だけでなく,社会主義の目標においてもソ連型とは異なる構想を打ち出している。…

※「民主社会主義」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

民主社会主義の関連キーワード自由世界完全自由主義完全自由主義者イギリス自由主義経済的自由主義《自由主義革命》自由主義思想自由主義連合商号自由主義フランス自由主義

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

民主社会主義の関連情報