コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

法治国家 ほうちこっか Rechtsstaat

5件 の用語解説(法治国家の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

法治国家
ほうちこっか
Rechtsstaat

行政および司法があらかじめ議会の制定した法律によって行われるべきであるという法治主義による国家。すなわち全国家作用の法律適合性ということが法治国家の本質とされたのであるが,その際,イギリス法の「法の支配」 rule of lawと違い,行政および司法が国民の代表機関たる議会によって制定された法律に適合していればよいという形式的側面が重視された結果,法治国家論は,法律に基づきさえすれば国民の権利,自由を侵害してもよいという否定的な機能を果し,法や国家の目的,内容を軽視する法律万能主義的な傾向を内包していた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ほうち‐こっか〔ハフチコクカ〕【法治国家】

国民の意思によって制定された法律に基づいて国政が行われることを原則とする国家。法治国。→警察国家

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ほうちこっか【法治国家】

法治国家Rechtsstaatとは,一言でいえば,政治が法によって支配される国家をいい,ドイツの学界でその原理は法治主義呼ばれる。今日の法学においては,法治国家という語は二つの意味に用いられている。 第1に,形式的意味での法治国家とは,すべての国家権力の発動と限界を議会の定立した法律によって規範化し,独立の裁判所の権威によってその法律秩序を維持しようとする国家をいう。形式的意味の法治国家は,したがって〈法律国家Gesetzesstaat〉と呼ばれることがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ほうちこっか【法治国家】

法により国家権力が行使される国家。国民の意志によって制定された法に基づいて国政の一切が行われ、国民の基本的人権の保障を原則とする。法治国。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

法治国家
ほうちこっか
Rechtsstaatドイツ語

政治は法律に基づいて行われるべしという法治主義によって運営される国家をいう。この意味では、現代の国家はそのほとんどが法治国家であるといえる。絶対君主が法を無視して恣意(しい)的な政治を行った警察国家に対する語。法治国家とは、もともとは19世紀前半にドイツのモールによって唱えられたことばである。彼によれば、法治国家とは、行政が議会の制定した法律によって行われる国家を意味した。しかし、君権が強大で、議会の権限が弱かったドイツにおいては、法治主義の内容は、法律に基づく政治でさえあればいかなる政治であっても合法的である、とする考え方に堕したため、法治国家の思想は、かならずしも民主政治の発展を促進するものとはならなかった。このことは、人権保障や民主的政治制度の確立が不十分な国においては、いくら法治主義や法治国家の思想を唱えても、その国は民主主義国家たりえないということを証明しているものといえよう。[田中 浩]
『田中浩著『国家と個人』(1990・岩波書店)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

法治国家の関連キーワード市会大審院ポイニングズ法法制審議会予め下調べ司法法逆睹配賦税ペグ・カウント

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

法治国家の関連情報