コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

淀橋 よどばし

5件 の用語解説(淀橋の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

淀橋
よどばし

東京都新宿区西部にある旧町名。旧区名。現在の西新宿2・4~6丁目にあたる。淀橋浄水場は 1965年廃止され,その跡地に公園やホテル,企業などの高層ビルが林立,ビジネス街を形成している。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

よどばし【淀橋】

東京都新宿区西部を占めていた旧区名。淀橋浄水場があったが、現在は再開発されて新宿副都心をなす。名は旧神田上水に架かっていた橋の名による。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

淀橋【よどばし】

東京都の旧区。1947年旧牛込区,四谷区と合併,新宿区となった。副都心新宿大久保,戸塚,高田馬場,落合などの地区を含む住宅地区。新宿駅西方の淀橋浄水場は1965年廃止され,その跡は公園とビル街になり,1991年都庁舎が完成した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

よどばし【淀橋】

東京都新宿区西部を占める地区。旧区名。かつて淀橋浄水場があり、その跡地を中心に高層ビル群が建ち並び、新宿副都心が形成された。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

淀橋
よどばし

東京都新宿区西部、JR新宿駅を中心とする地区で、旧区名。1947年(昭和22)牛込(うしごめ)、四谷(よつや)の両区と合併して新宿区をつくり、淀橋区は消滅した。旧区域の西端、境界をなす神田(かんだ)上水が青梅(おうめ)街道をよぎる所に架かる淀橋が地名のおこり。江戸時代は寂しい地で、十二社(じゅうにそう)弁天池は郊外の散策地であった。その池は埋め立てられ淀橋浄水場となっていたが移転し、1965年以降、新宿副都心として再開発され、超高層ビル街へと変容した。「淀橋」の地名は淀橋区の消滅後、1970年まで新宿区の町名として用いられていたが、同年西新宿1~8丁目となり、行政地名としては用いられなくなった。[沢田 清]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

淀橋の関連キーワード牛込滝野川東京都渋谷区上原東京都世田谷区岡本東京都渋谷区渋谷東京都世田谷区瀬田東京都世田谷区世田谷東京都渋谷区東東京都渋谷区本町東京都新宿区四谷

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

淀橋の関連情報