横浜市南西部の区名および地区名。この地区は、1939年(昭和14)戸塚区となり、1969年(昭和44)北部が分離して瀬谷(せや)区が設置され、さらに1986年戸塚、栄(さかえ)、泉(いずみ)の3区に分区された。地区のほぼ中央部を南北にJR東海道本線・横須賀(よこすか)線と国道1号、東西に横浜市営地下鉄1号線、南部に根岸(ねぎし)線、また北部に相模(さがみ)鉄道いずみ野線が通じる。東海道本線の通る柏尾(かしお)川の本・支流の谷は、多摩丘陵(たまきゅうりょう)南部の侵食谷である。これらの谷を中心とする一帯は古くから開け、周辺の丘陵上には古墳群がみられ、これにちなんで富塚(とみづか)といわれたのが地名の起源とされる。東海道の戸塚宿があった所で、1604年(慶長9)に一般の宿場町よりもわずか遅れて伝馬宿に定められ、江戸―小田原間の中間にあたっていて栄えた。宿内は戸塚、吉田、矢部の3町からなり、宿の成立当時、町場を形成していたのは富塚(戸塚)あたりだけで、ほかは田畑の広がる農村地帯であった。第二次世界大戦中から京浜の化学、ゴム、電気器具、食料品などの内陸型大工場が進出し、湘南工業地域(しょうなん)の東部に入れられている。近年、丘陵上には公私の大規模住宅団地が建設され、この地区は横浜市域における人口のドーナツ型急増地域である。
北東の旧東海道の境木(さかいぎ)峠を南へ下った品濃(しなの)坂には一里塚(県指定史跡)が原型に近い形を残している。また、戸塚町の西の汲沢(ぐみざわ)町から原宿町にかけた国道1号沿いの松並木には旧東海道のおもかげがしのばれる。花の名所とうたわれた柏尾川堤のサクラは、いまも地元民と進出工場の協力で補植、新植されてよい風致を保っている。東海道本線に近い下倉田(しもくらた)町の鎌倉街道沿いの大わらじ(長さ約5メートル)は道中安全祈願を受け継ぐものとして有名。栄区上郷(かみごう)町の証菩提寺(しょうぼだいじ)は、源頼朝(よりとも)が石橋山合戦で討ち死にした佐奈田義忠(さなだよしただ)のために建立したものといわれ、木造阿弥陀(あみだ)如来及両脇侍像は国指定重要文化財。栄区田谷(たや)町にある定泉(じょうせん)寺境内の田谷洞窟(どうくつ)へは参拝者が多い。
[浅香幸雄]
相模国(神奈川県)鎌倉郡の,東海道の宿駅。現在の横浜市戸塚区戸塚町。中世には富塚郷と称し鎌倉鶴岡八幡宮の社領であった。江戸初期は伝馬をつとめないで駄賃稼ぎをしていたため,藤沢宿などから訴えられた結果,1604年(慶長9)御伝馬次の宿場となった。宿場町が形成されたのは矢部・吉田両村が戸塚町に合体した寛永期(1624-44)以降である。1843年(天保14)の調査によると家数613軒,本陣2軒,脇本陣3軒,人馬継問屋場3ヵ所,旅籠屋75軒で,助郷村は1725年(享保10)39ヵ村である。江戸~小田原宿間にあって宿泊すべき距離にあるので旅籠屋が比較的多い。宿内の総戸数に対し商家はわずか8.3%で,藤沢,保土ヶ谷,神奈川の各宿に比べ非常に低率である。諸商売には食料,衣服,荒物,茶店などがあり,旅籠屋とともに農間稼ぎであった。地形的に山間に属しており,商圏をもつ宿場町としての発展は不可能であった。
執筆者:煎本 増夫
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