コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

四谷 ヨツヤ

7件 の用語解説(四谷の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

よつや【四谷】

東京都新宿区東部の地名。甲州街道に沿う。江戸城の四谷見付や四谷大木戸(おおきど)があった。また、東にあるJR線四ツ谷駅一帯の通称。
東京都新宿区の南東部を占めていた旧区名。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

四谷【よつや】

東京都新宿区,JR中央線四ッ谷駅西側の地名。広義には旧四谷区をさし,1947年牛込区,淀橋区と合併し新宿区となった。駅前の四谷見付は江戸城三十六見付の一つで,当時の石垣が残る。
→関連項目大木戸

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

よつや【四谷】

東京都新宿区南東部の地名。麴町から続く甲州道中(国道20号線)沿いに発達した地域。地名は街道の両側に四つの谷があるからとも,四谷見附付近は家が4軒しかなかったため四つ家といったともいう。1636年(寛永13)江戸築城の総仕上げの一環として,今もよくその遺構を残す赤坂~喰違(くいちがい)~四谷~市谷~牛込間の外堀,土居,外郭門を建設する際に外郭門を改めて四谷門と呼び,門外から大木戸(四谷4丁目)までを四谷と呼んだ。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

よつや【四谷】

東京都新宿区の南東端にある地名および四ッ谷駅付近の通称。旧区名。甲州街道に沿う商業街。
江戸時代、甲州街道沿いの第一宿として栄えた内藤新宿の岡場所の異名。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔地域名〕四谷(よつや)


東京都、新宿区南東部の地区。
旧・四谷区の区域から新宿地区と明治神宮外苑一帯を除いた地域を指し、上智(じょうち)大学四谷キャンパスなどがある。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

四谷
よつや

東京都新宿区南東部、JR四ツ谷駅西方の地区。旧区名でもあり、1947年(昭和22)淀橋(よどばし)、牛込(うしごめ)の各区と合併して新宿区となった。甲州街道(国道20号)が通り、かつて4軒の茶屋があったこと(四屋が四谷へ)、また、近くに四つの侵食谷があることが地名の由来という。JR四ツ谷駅付近は江戸城外郭の四谷見附(みつけ)が置かれ、当時の石垣が残っている(駅、見附跡とも千代田区に属する)。街道筋は拡幅工事が進み近代的商店街へと変容した。新宿御苑(ぎょえん)に接する四谷4丁目は1616年(元和2)大木戸が設けられた所。四ツ谷駅の南は迎賓館(旧、赤坂離宮)の入口にあたる。東京メトロ丸の内線・南北線が通じる。[沢田 清]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

四谷の関連キーワード東京都新宿区北新宿東京都新宿区三栄町東京都新宿区新宿東京都新宿区戸山東京都新宿区南榎町東京都新宿区南町東京都新宿区南元町東京都新宿区南山伏町東京都新宿区四谷東京都新宿区若葉

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

四谷の関連情報