日本大百科全書(ニッポニカ) 「清水トンネル」の意味・わかりやすい解説
清水トンネル
しみずとんねる
群馬・新潟県境、上越線土合(どあい)―土樽(つちたる)間の長さ9702メートルの単線鉄道トンネル。1922年(大正11)着工、1931年(昭和6)開通。谷川岳(たにがわだけ)直下を貫いており、1962年(昭和37)北陸トンネル完成時まで、旧国鉄の最長トンネルとして著名であった。トンネルの地質は堅硬な石英閃緑(せんりょく)岩で、アルプスのシンプロン・トンネル工事で有名になった「山はね現象」がおこった。この現象は、トンネル掘削により応力が開放されて、トンネル側壁部の岩石が岩片として飛散する現象である。アメリカ合衆国より輸入した新型機械を使用し、鉄道省の直轄工事で完成した。新清水トンネルの完成により、上越線上り線として使用されている。
[藤井 浩]
新清水トンネル
上越線(下り線)湯檜曽(ゆびそ)―土樽間の長さ1万3500メートルの単線鉄道トンネル。1963年(昭和38)着工、1967年開通。上越線複線工事により新設されたもの。土合―土樽間は在来の清水トンネルに並行しており、湯檜曽―土合間もトンネルとしたため延長が伸びている。湯檜曽方坑口より3.7キロメートルのトンネル内に、土合駅(下り線)が設けられ、乗降客は連絡斜坑(長さ460メートル)を利用する。なお、上越新幹線上毛(じょうもう)高原―越後湯沢(えちごゆざわ)駅間には、開通当時長さ日本一だった大(だい)清水トンネルがある。
[藤井 浩]