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熊野懐紙 くまのがいし

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

熊野懐紙
くまのがいし

後鳥羽上皇が熊野三山参詣の途次,紀伊切目王子 (きりべのおうじ) 社などで催した歌会で詠んだ和歌を書いた懐紙の総称。約 30× 45cm大の懐紙で,現在後鳥羽上皇藤原家隆飛鳥井雅経,寂蓮法師などの筆跡三十数枚が残り,鎌倉時代初期のかな書道の遺品として貴重。

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デジタル大辞泉の解説

くまの‐かいし〔‐クワイシ〕【熊野懐紙】

鎌倉初期、後鳥羽上皇熊野行幸に際して催された歌会で書かれた和歌の懐紙。三十数枚が残存し、当時の代表的歌人の仮名筆跡を多く含む。

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百科事典マイペディアの解説

熊野懐紙【くまのかいし】

鎌倉時代,後鳥羽院熊野詣(もうで)の折に催した歌会のときの和歌懐紙後鳥羽院はしばしば熊野参詣をしており,現存の懐紙の中で年次がわかるものには1200年,1201年のものがある。

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大辞林 第三版の解説

くまのかいし【熊野懐紙】

鎌倉初期、後鳥羽上皇が熊野御幸の際に催された歌会の和歌が、懐紙に記されて残存するものの総称。仮名筆跡として貴重。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

熊野懐紙
くまのかいし

平安末期の院政時代に隆盛をみせた本地垂迹(ほんじすいじゃく)の思想は、熊野三山に根強く発達し、院(法皇・上皇)や女院をはじめ貴族たちの熊野社参は絶えることがなかった。なかでも後鳥羽(ごとば)上皇(院政1198~1221)は、1198年(建久9)の19歳のときから毎年のように、廷臣を従えて参詣(さんけい)を企てた。三山への長途の路次において、分霊を祀(まつ)った主たる王子社は宿泊所ともなった。その報賽(ほうさい)を兼ねて、一行の旅情を慰めるために歌会が開かれ、そのおりに各自詠を清書したものが熊野懐紙の名で現存し、14名34枚を計上、諸家に分蔵される。うち開催年月日の明らかなものは、1200年(正治2)12月3日の切目王子(きりべのおうじ)御会、同年12月6日の滝尻王子(たきじりのおうじ)御会、1201年(建仁1)10月9日の藤代王子(ふじしろのおうじ)御会の三度で、不明の分もある。
 古来、筆者が明らかで、熊野三山と深いかかわりをもつこの懐紙は、茶席の名物としても名高い。その成立は『新古今和歌集』の撰進(せんしん)される数年前にあたり、いかにも歌道の盛況をしのばせるものがある。[古谷 稔]

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