コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

特殊学級 トクシュガッキュウ

5件 の用語解説(特殊学級の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

とくしゅ‐がっきゅう〔‐ガクキフ〕【特殊学級】

小学校・中学校高等学校において、心身に障害のある児童・生徒のために特別に設けられた学級。平成18年(2006)の学校教育法改正に伴い、特別支援学級に名称を変更。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

特殊学級【とくしゅがっきゅう】

障害児学級

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

とくしゅがっきゅう【特殊学級】

学校教育法により、心身に障害のある児童・生徒のうち、障害の程度が比較的重度でない者に対して特殊教育を行うため、小・中学校および高等学校に付設される学級。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

特殊学級
とくしゅがっきゅう

特別支援学級」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

特殊学級
とくしゅがっきゅう

かつて、軽度の障害のある児童・生徒を教育するために、小学校や中学校に設置されていた学級のこと。障害のある子供に対する教育は、特殊教育とよばれて、特殊教育諸学校(盲・聾(ろう)・養護学校)や特殊学級などで行われていた。2006年(平成18)6月に学校教育法が改正され、2007年4月から、特殊教育を継承・発展させるものとして特別支援教育へ制度改正が行われた。このため、それまでの「特殊学級」は「特別支援学級」とよばれるようになった。
 特殊学級は、知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱、弱視、難聴、言語障害および情緒障害である児童・生徒を対象とした。特殊学級の定員は8名が標準であり、きめの細かい指導が行えるよう、少人数で編制された。しかし、学級の構成員は多学年にわたっていることが多く、障害の種類や程度によっては一斉指導が困難であった。指導にあたっては、治療的指導、教科補充指導、独自の教科内容による指導など多様な内容について専門の教師が担当した。
 特殊学級の指導方式を大別すると、特殊学級内での授業が大部分である固定式特殊学級方式と、大部分の授業は通常の学級で受けているが、部分的に必要な指導を特殊学級で受けている資料室方式(巡回教師方式を含む)との二つの方式があった。さらに、特殊学級とは別に「通級による指導」が制度化され、1993年(平成5)4月から実施された。「通級による指導」とは、「通常の学級に籍を置き、各教科等の指導は主として通常の学級で受けながら、障害の状態等に応じた特別な指導を通級指導教室で受ける」ものである。固定式特殊学級の対象としては主として知的障害の児童・生徒が想定され、この「通級による指導」は、言語障害、情緒障害、難聴、弱視等の児童・生徒がその対象となった。全国的には特殊学級数は「通級による指導」の制度創設後も減少しなかったが、少子化等に伴い特殊学級在籍者数は漸減した。ちなみに、統計上特殊学級の障害種別は、知的障害、情緒障害、言語障害、弱視、難聴等があるが、「通級による指導」には知的障害の種別はない。
 なお、固定式の特殊学級の児童・生徒が通常の学級で一部の各教科や学級活動、学校行事などをともに行う交流教育(現在は「交流及び共同学習」という)は、経験を広め、積極的な態度を養い、社会性や豊かな人間性を育て、障害のある児童・生徒への理解を深めるうえからも意義のあることで、特殊学級の運営において重要であるとされた。[鈴木 篤]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の特殊学級の言及

【障害児学級】より

…障害児のために設けられる学級。学校教育法上は特殊学級と呼び,75条にその規定がある。同条に規定する障害児学級の種類には精神薄弱(精神遅滞),肢体不自由,病弱・虚弱,弱視,難聴,言語障害,情緒障害がある。…

【障害者教育】より

…その意味で障害児教育は通常の教育と無関係な特殊なものではなく,普通教育の一環として位置づけられる教育である。
[教育機関]
 盲学校聾学校養護学校のほか,障害児学級(学校教育法上は特殊学級)がある。養護学校には肢体不自由,病弱,精神遅滞の3種類にそれぞれ対応したものがある。…

※「特殊学級」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

特殊学級の関連キーワード青年師範学校1条学校一条校学校教育養護教諭と養護学校教諭小学校教員心得小学校教員連盟小学校教則綱領小学校教則大綱中学校教授要目

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

特殊学級の関連情報