コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

玄界島 げんかいじま

4件 の用語解説(玄界島の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

玄界島
げんかいじま

福岡県北西部,博多湾の入口に位置し,音無瀬戸 (おとなしのせと) をはさんで糸島半島に対する島。福岡市西区に属する。古くは久島,月海島ともいわれた。永禄年間 (1558~70) 長門国の野島の海賊が来襲して 72戸全員が宮ノ浦 (現福岡市西区) に移住したため,一時無人島となったが,慶長年間 (1596~1615) から帰島する者が出た。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

げんかい‐じま【玄界島】

福岡県西部、博多湾口にある島。福岡市西区に属し、音無瀬戸(おとなしのせと)をはさんで糸島半島に対する。面積約1.2平方キロメートル、周囲約4キロメートル、最高点218メートル。島内は急斜面が多く、段々畑による農業を行っている。近海は好漁場で、住民は漁業を主とする。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔福岡県〕玄界島(げんかいじま)


九州北部の博多(はかた)湾口に浮かぶ島。面積1.1km2。福岡市西区に属する。標高218mの山頂部をもつ円錐(えんすい)状の島で、周囲は急崖(きゅうがい)をなす。音無瀬戸(おとなしのせと)を挟み南西の糸島(いとしま)半島と対する。江戸時代は福岡藩の流刑地。ブリ・タイ・イサキなどの一本釣り漁業が盛ん。玄海(げんか)国定公園に属する。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

玄界島
げんかいじま

福岡市西区、福岡湾口にある島。もと糸島(いとしま)郡北崎村に属した。音無瀬戸(おとなしのせと)を挟んで糸島半島に対する円形の島。面積1.15平方キロメートル。地質はおもに花崗(かこう)岩からなる断崖(だんがい)の険しい海岸線が続き、玄武岩が噴出、北部には岩礁が発達する。最高点218メートル。永禄(えいろく)年間(1558~1570)島民が海賊に襲われて避難して以来無人島となったが、福岡藩がここを流刑地として番所を置いた。現在は漁業を主とする集落が南側斜面に階段状に密集し、山頂近くまで段々畑が開かれている。近海はタイ、イサキ、ブリなどの好漁場で、一本釣り、刺網による漁業が行われている。福岡市の博多(はかた)港から連絡船が通じ、北東岸に灯台がある。2005年(平成17)3月、マグニチュード(M)7.0の地震にみまわれ、一時、住民が島から避難した。人口567(2009)。[石黒正紀]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

玄界島の関連キーワード今津福岡中洲御前崎港福岡県福岡市博多区堅粕福岡県福岡市博多区下川端町福岡県福岡市博多区千代福岡県福岡市博多区中洲福岡県福岡市博多区博多駅前福岡県北九州市若松区

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

玄界島の関連情報