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生写朝顔話 しょううつしあさがおばなし

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

生写朝顔話
しょううつしあさがおばなし

浄瑠璃。5段。山田案山子作。天保3 (1832) 年大坂竹本木々太夫座初演。文化 11 (1814) 年,奈河晴助脚色で初演された歌舞伎『けいせい筑紫つまごと (つくしのつまごと) 』の浄瑠璃化で,原拠は司馬芝叟の長咄『舜 (あさがお) 』にある。

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デジタル大辞泉の解説

しょううつしあさがおばなし〔シヤウうつしあさがほばなし〕【生写朝顔話】

浄瑠璃。時代物。15段。山田案山子(やまだのかかし)(近松徳叟(ちかまつとくそう))遺稿、翠松園主人校補。天保3年(1832)初演。講釈師司馬芝叟(しばしばそう)の長話「蕣(あさがお)」を脚色したもの。今日、人形浄瑠璃・歌舞伎とも深雪(みゆき)と宮城阿曽次郎(のちに駒沢次郎左衛門)との情話を中心に上演している。生写朝顔日記。朝顔日記。

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世界大百科事典 第2版の解説

しょううつしあさがおばなし【生写朝顔話】

人形浄瑠璃および歌舞伎狂言。5段。文化年間(1804‐18)に,山田案山子(近松徳三の別号)が,講釈師司馬芝叟(しばしばそう)の長話《蕣(あさがお)》をもとに竹本重太夫のために書いた浄瑠璃は,上演されずに終わった。1811年(文化8)に雨香園柳浪の挿絵入りの10編の読本《朝顔日記》が成立し,広く読み親しまれたので,その後大坂堀江市の側芝居で《生写蕣日記》と題し歌舞伎化した。次いで,上坂した2世沢村田之助が14年正月大坂の市川善太郎座(角の芝居)で奈河晴助作《けいせい筑紫(つくしのつまごと)》8幕を上演して好評を博した。

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大辞林 第三版の解説

しょううつしあさがおばなし【生写朝顔話】

人形浄瑠璃。時代物。山田案山子かかし(近松徳叟とくそう)遺稿、翠松園校補。1832年初演。通称「朝顔日記」。芝屋司叟の長咄「蕣あさがお」が原拠で、御家騒動を背景に、秋月弓之助の娘深雪が宮城阿曽次郎(のち駒沢次郎左衛門)を慕って家出し、盲目の門付かどづけとなって流浪する悲劇。四段目の「宿屋」「大井川」の段が著名。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

生写朝顔話
しょううつしあさがおばなし

浄瑠璃義太夫節(じょうるりぎだゆうぶし)。世話物。5段。山田案山子(やまだかがし)(歌舞伎(かぶき)作者近松徳叟(とくそう)の別号)遺稿。翠松園主人校補。1832年(天保3)1月、大坂稲荷(いなり)境内の竹本木々太夫座初演。講釈師司馬芝叟(しばしそう)の長話(ながばなし)『蕣(あさがお)』を脚色した雨香園柳浪の読本(よみほん)『朝顔日記』を、1814年(文化11)奈河(ながわ)晴助が2世沢村田之助のため『けいせい筑紫(つくしのつまごと)』の題で歌舞伎脚本化、これを浄瑠璃にしたもの。通称「朝顔日記」。『生写(いきうつし)朝顔日記』の題でも上演される。芸州岸戸藩士秋月弓之助の娘深雪(みゆき)は、宇治の蛍狩りで宮城阿曽次郎(みやぎあそじろう)と互いに恋い染める。のち駒沢(こまざわ)次郎左衛門との縁談を、それが大内家に仕官して改名した阿曽次郎のこととも知らず、拒んで家出し、流浪のすえに盲目となり、かつて宮城が詠じた「朝顔の歌」を歌って門付(かどづけ)をする身になる。そして島田の宿(しゅく)の宿屋戎屋(えびすや)で客に望まれ琴を弾くが、その客こそ宮城で、公用のため名のれずに去る。あとで恋人と知った深雪は大井川まで追って行くが、川留めで渡れず、悲嘆のあまり入水(じゅすい)しようとするところを、戎屋の亭主徳右衛門(とくえもん)と秋月の僕(しもべ)関助(せきすけ)に救われる。メロドラマ的なすれ違いの手法が特色で、序段の「蛍狩り」、四段目の「宿屋」「大井川」が歌舞伎でも多く上演される。なお、人形浄瑠璃では「宿屋」の前半、藪(やぶ)医者萩野祐仙(はぎのゆうせん)が活躍する「笑い薬」の段がチャリ場(滑稽(こっけい)な場面)として有名。[松井俊諭]

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