田舎芝居(読み)イナカシバイ

デジタル大辞泉 「田舎芝居」の意味・読み・例文・類語

いなか‐しばい〔ゐなかしばゐ〕【田舎芝居】

田舎で催される素人演劇
地方の小都市や村などで、旅回り役者が演じる芝居江戸時代江戸大坂京都三都の役者が修業のために地方で興行した場合もいう。
設備が不完全で演技もへたな芝居をののしっていう語。

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精選版 日本国語大辞典 「田舎芝居」の意味・読み・例文・類語

いなか‐しばいゐなかしばゐ【田舎芝居】

  1. [ 1 ] 〘 名詞 〙
    1. 近世、三都(江戸・大坂・京都)の俳優が、三都以外の地方で興行する芝居の称。また、広くいなか回りの役者が演ずる芝居をもいう。
      1. [初出の実例]「十二三よりみがきたてられ、田舎(イナカ)しばゐをへめぐり、次第あがりにげいをしあげ、京大坂のしばゐへ出るもあり」(出典:評判記・役者口三味線(1699)京)
    2. 農夫などの素人が、鎮守祭や豊年祭などの余興に催す芝居。
    3. 芝居で、不完全な設備や不出来な演技などが目に余る場合に、これをののしっていう語。
  2. [ 2 ] 洒落本。一冊。万象亭(まんぞうてい)(=森島中良)作。天明七年(一七八七)刊。越後国妻有郷南鐙坂村の縮市に催される旅芝居興行を、方言や色模様を盛りこんで面白おかしく描いたもの。江戸の遊里遊女のうがちに終始する洒落本の反動として書かれた作品で、滑本「道中膝栗毛」のさきがけともなった。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「田舎芝居」の意味・わかりやすい解説

田舎芝居
いなかしばい

洒落本(しゃれぼん)、滑稽(こっけい)本。1787年(天明7)初版、1冊。1801年(享和1)改版、2冊。作者は万象亭(まんぞうてい)、竹杖為軽(たけづえすがる)を称した蘭学者(らんがくしゃ)森島中良(なから)。序文で、近年の洒落本が度を過ぎた写実に向かっているので、ここではもっぱら滑稽を趣向とすると、創作意図を述べ、越後(えちご)の寒村における田舎芝居の珍妙異風をつづっている。この趣向は遊里を舞台に、そこでの男女の生態を細かくうがつといった傾向の作品が氾濫(はんらん)し、すでに行き詰まりつつあった洒落本をふたたび滑稽の本道に戻そうとした作品といえる。改版の出現により、以後の滑稽本の方向が決定されたともいわれ、その意味で文学史的に重視される作品である。

[中野三敏]

『水野稔他編『洒落本大成 13』(1981・中央公論社)』

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「田舎芝居」の解説

田舎芝居
(通称)
いなかしばい

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
日待遊月夜芝居
初演
明治8.3(東京・新富座)

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

デジタル大辞泉プラス 「田舎芝居」の解説

田舎芝居

古典落語の演目のひとつ。芝居ばなし。

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世界大百科事典(旧版)内の田舎芝居の言及

【森羅万象】より

…幕府医官桂川甫周の弟。平賀源内門下の蘭学者として《紅毛雑話》(1787),《万国新話》(1789),《類聚紅毛語訳》(1798)など多くの著述があるが,戯作者としては,黄表紙に知識人としての軽妙洒脱な作品が多く,《従夫(それから)以来記》《万象亭戯作濫觴(まんぞうていげさくのはじまり)》(以上1784),《竹斎老宝山吹色》(1794)などがあり,また洒落本では初作《真女意題(しんめいだい)》(1781)で,本能のまま行動する田舎侍の野暮さかげんを描いて笑わせ,《福神粋語録(すごろく)》(1786)では七福神の吉原遊びの滑稽を描いたが,《田舎芝居》(1787)は当時の洒落本の行き過ぎた写実の弊をついて,笑いの回復を主張し,のちの滑稽本への礎石をなした。読本には《月下清談》(1798)の中国種のものがある。…

※「田舎芝居」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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