コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

白井松次郎 しらいまつじろう

5件 の用語解説(白井松次郎の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

白井松次郎
しらいまつじろう

[生]1877.12.13. 京都
[没]1951.1.23.
実業家。松竹株式会社創立者の一人。大谷竹次郎の双子の兄として生れたが,京都夷谷座売店主白井亀吉の養子となる。京都歌舞伎座の座主となり,1902年,弟の竹次郎とともに松竹合名会社を設立。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しらい‐まつじろう〔しらゐまつジラウ〕【白井松次郎】

[1877~1951]実業家。京都の生まれ。弟の大谷竹次郎とともに松竹合名会社・松竹キネマを創立。歌舞伎座大阪歌舞伎座文楽座など多くの劇場を経営するなど、演劇・映画界で広く活躍。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

白井松次郎 しらい-まつじろう

1877-1951 明治-昭和時代の実業家。
明治10年12月13日生まれ。大谷竹次郎双生児の弟。明治35年兄弟の名前の頭文字をとった松竹合名社を設立。以後,松次郎は関西を,竹次郎は東京を中心に活動し,多数の劇場を傘下におさめて興行界に一大勢力をきずく。大正9年松竹キネマ合名社を設立して映画にも進出。昭和6年松竹興行社長,12年松竹会長。昭和26年1月23日死去。73歳。京都出身。旧姓は大谷。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

世界大百科事典 第2版の解説

しらいまつじろう【白井松次郎】

1877‐1951(明治10‐昭和26)
興行師。京都生れ。大谷竹次郎とは双生児で,その兄。1897年京都夷谷座(えびすざ)売店主白井亀吉の養子となる。劇場の中売りから身を起こし,1902年弟竹次郎と兄弟の名をとって松竹(まつたけ)合名社を設立,京都,大阪,東京の劇界を席捲,20年には松竹(しようちく)キネマ合名社を創立して映画にも進出,それまでやくざ稼業,水商売といわれた演劇興行を,実業に変革し,松竹の礎を築いた。【野口 達二

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しらいまつじろう【白井松次郎】

1877~1951) 実業家。京都生まれ。実弟大谷竹二郎とともに松竹合名会社・松竹キネマを創設し、文楽座・歌舞伎座を復興するなど演劇興行界に貢献。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の白井松次郎の言及

【松竹[株]】より

…演劇・映画・演芸の製作,興行を主とした興行資本。1902年白井松次郎大谷竹次郎の双生児の兄弟が,名まえの頭文字を組み合わせて創立した松竹(まつたけ)合名社が成長したもの。京都の劇場の中売りから身をおこし,創立の年に阪井座を経営,新派俳優静間小次郎と提携,京都・明治座に進出,06年には初世中村鴈治郎と提携して大阪へ進出,同時に京都・南座を直営して,まず京都を中心に礎を固めた。…

※「白井松次郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

白井松次郎の関連キーワード小平浪平生田和平栗原ウメ小寺謙吉島定治郎田村市郎辻嘉六富士田吉治(3代)藤野七蔵星一

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

白井松次郎の関連情報