彫刻家,洋画家,版画家。画家石井鼎湖の三男として東京に生まれる。柏亭は長兄。小山正太郎の不同舎で洋画を,加藤景雲に木彫を学び,東京美術学校彫刻科選科に入学,1910年に卒業,翌年第5回文展に《荒川嶽》が褒状,14年日本美術院彫刻部に入り,その研究所で中原悌二郎,戸張孤雁らを知り,16年日本美術院同人となった。深い自然観照に基づく堅牢な骨格をもった彫刻は,院展彫刻部で指導的な役割を果たした。油絵,水彩,木版画も数多く発表し,18年日本創作版画協会の創立に参加,のち春陽会,日本水彩画会の会員となる。44年から59年まで東京美術学校彫刻科教授をつとめ,50年日本芸術院会員。代表作に《母古稀像》《俊寛》《藤村先生像》などの彫刻のほか,《大菩薩峠》《宮本武蔵》など新聞小説の挿絵も有名で,素描力の確かさによって,挿絵の格を高めたといわれる。
執筆者:三木 多聞
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大正・昭和期の彫刻家,洋画家,版画家
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彫刻家、洋画家、版画家。画家石井鼎湖(ていこ)の三男として東京に生まれる。洋画家石井柏亭(はくてい)は長兄。1910年(明治43)東京美術学校彫刻家選科卒業、翌年第5回文展で褒状、14年(大正3)日本美術院彫刻部に入り、16年日本美術院同人となった。深い自然観照による堅牢(けんろう)な骨格の彫刻で院展彫刻部に指導的役割を果たした。油絵、水彩、木版画でも活躍し、春陽会会員、日本版画協会会長となった。44~59年(昭和19~34)東京芸術大学教授を務め、50年に日本芸術院会員となる。代表作に彫刻『母古稀(こき)像』『俊寛』『藤村先生像』など。また、『大菩薩(だいぼさつ)峠』『宮本武蔵(むさし)』など新聞小説の挿絵でも知られている。
[三木多聞]
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…従来の木板版下絵から写真製版への変換がなされ,新聞のみならず,大衆雑誌,少年少女雑誌が多種多様に創刊されることによって,浮世絵系の挿絵が衰退し,日本画家,洋画家がともに続々と登場した。ことに1921年上司小剣《東京》(《東京朝日新聞》)に描いた石井鶴三のコンテによる挿絵は,新しい時代への幕を開いた。これに続く25年開始の中里介山《大菩薩峠》(《大阪毎日新聞》)は,鶴三および洋画家の進出の決定打となった。…
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