コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

破産財団 はさんざいだん estate in bankruptcy

4件 の用語解説(破産財団の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

破産財団
はさんざいだん
estate in bankruptcy

破産債権者に配当せられるべき破産者の総財産。内容は,破産宣告のときに破産者に属し,差押えることのできる一切の財産であって,内国にあるもの (破産法6) 。破産財団の法的性格をどのように構成するかについてはさまざまな学説が対立しているが,破産宣告によって成立し,破産の解止 (破産宣告の取消し破産廃止,配当および強制和議による終結など) まで存続する法人であるとする考え方,破産財団の法人格を否定し破産者の総財産が管財人によって管理されている状態であるとする考え方がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

はさん‐ざいだん【破産財団】

破産手続きの開始が決定したときに破産者の所有に属し、かつ差し押さえの対象となりうる一切の財産。破産手続きにおいて、破産債権者に配当される。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

はさんざいだん【破産財団】

破産債権者の共同の満足にあてるために独立の管理機構の下に統合される破産者の総財産。破産財団以外の破産者の財産を自由財産という。破産宣告があると債権者は個別的な権利行使を禁じられるが,債務者も財産の管理処分権を奪われ,管財人がこれを占有管理して総債権者への公平な弁済を図る。破産財団はその配当の原資となる。破産財団の母体は破産者の財産であるが,そのすべてではない。破産手続は総債権者への公平な弁済だけではなく,破産者に更生の機会を与えることをも制度目的としているからである。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

はさんざいだん【破産財団】

破産者が破産宣告の際に有する財産。破産手続において、破産債権者に対して配当される。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の破産財団の言及

【財団】より

財団法人や相続財産法人は,前者に属する。後者に属するものとしては,抵当権の目的とするために設定される工場財団,鉄道財団等の各種の財団(〈財団抵当〉の項参照)や破産財団がある。債権担保を目的とする抵当権は,通常,個々の不動産ごとに設定され,質権も個々の動産や債権等について設定されるが,企業財産を一括して担保の目的とすることができれば便利である。…

【破産】より

…反面,理論も実務も,この新しい展開に必ずしも十分に対応しておらず,解釈論上,運用上さまざまな問題があらわれている。
[手続の概略]
 破産手続は,通常は,大きく,破産手続を開始するか否かを決定する手続(宣告手続),配当にあてる財産を確定してその原資を得る手続(破産財団の管理換価手続),配当を受ける債権者を確定する手続(債権確定手続),手続を終結するための手続(配当手続)とに分けられる。(1)宣告手続 破産は,破産原因(支払不能・支払停止債務超過。…

※「破産財団」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

破産財団の関連キーワード財団債権相殺権破産債権遺産債権者確定債権相続債権者共益費用不動産執行優先的破産債権劣後的破産債権

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone

破産財団の関連情報