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竈神 かまどがみ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

竈神
かまどがみ

かまどの神,またはかまどに祀られる神。人類の歴史のうえで,火は宗教的な意味をもち,多くの民族の神話,儀礼あるいは観念のなかで,聖なるものとされてきた。日本でも,かまどは火を扱うところとして神聖視され,竈神を祀ることは全国的に行われてきた。その名称,祀り方は地方によって異なるが,一般に東日本ではオカマサマ,西日本ではコウジン (荒神) サマと呼ばれ,その神符,幣帛,小さな神棚などを,かまどの近くに祀っている。東北地方のカマオトコ,ヒオトコ,中国地方のドクジン (土公神) ,ロクサンなども広く知られるが,京都周辺でかまどのことをロクダイというのも,土公神のましますところという意味からつけられた名称と考えられる。主婦交代や死者の出たときは神体や灰を入替えたり,家族員の旅立ちや婚礼に際して礼拝したり,出産のとき火を分けて穢れをはらい,分家に際しては火を分け与えてやるなど,竈神をめぐる習俗は全国的に数多い。

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デジタル大辞泉の解説

かま‐がみ【×竈神】

かまどがみ」に同じ。

かまど‐がみ【×竈神】

かまどを守護する神。奥津日子命(おくつひこのみこと)と奥津比売命(おくつひめのみこと)の二神。のちに三宝荒神と混同されるようになった。かまがみ。かまのかみ。

くど‐がみ【×竈神/久度神】

かまどの神。荒神(こうじん)。

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百科事典マイペディアの解説

竈神【かまどがみ】

を神聖視する信仰は全国的で,そのそばに神棚を設けて神符や幣束を納める。東北地方ではそばの柱にひょっとこの面を掛けて釜男と呼び,竈の神とする。東日本ではお釜様,関西では荒神(こうじん),中国地方では陰陽(おんみょう)師の影響で土公神(どくうじん),ろっくさんと呼ぶ。
→関連項目さなぶり火の神

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世界大百科事典 第2版の解説

かまどがみ【竈神】

家の火所である竈に祭られる神。
[中国]
 竈神は旧中国全土で最も広く,最も親しく祭られた神である。竈王(そうおう),竈君,竈王爺,竈司など地方によって呼び名が異なる。旧暦の12月24日(北方では23日)の夜,一家の主(男)が竈神(そうしん)の紙の像を貼った前で,線香を焚き,飴や酒肉(供物は時代・地方によって異なる)を供えて祭った。この行事を〈送竈〉あるいは〈辞竈〉といい,その一年,家の中にとどまって,一家の者たちの行為の善悪を監察していた竈神が,天上の玉皇大帝のもとに報告に帰って行くに当たり,よりよく報告してもらうべく,供物を供えて饗応するものとされた。

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世界大百科事典内の竈神の言及

【朝鮮】より

…やはり米や麦を入れた壺であり,祖先神と考えられているが,後述する儒教的祭祀にみられる個別的な祖先ではない。台所には竈神(かまどがみ)(チョワンchowang)がまつられる。全羅道や忠清道の一部では,これは水を入れた小鉢の形で竈の上の壁にまつられている。…

【土公神】より

…土公は地霊的存在で,その所在を侵すとたたるとされ,平安時代以降陰陽師による地鎮の土公祭が行われた。現在では竈神の様相が強いが,四季の土用には土を動かすなとか,春秋の社日(しやにち)には土公神をまつるなど,地霊的側面もある。中国地方の民間ではロックウサンなどと呼ばれ,家の火所にまつられ,火や竈の神のほか農業神や家族の守護神とされる。…

【ひょっとこ】より

…ひょっとこは火を吹くときの顔を表現したもので,火男のなまった言葉とされている。陸前地方では大きな面を竈神としてかまどの側の柱に掲げてまつる風習があるが,その起源譚にはヒョウトクとかヒョットコという火焚き男が竈神となったと語られるものがある。ひょっとこはお亀とともに道化役として神楽(かぐら)の種まきや魚釣りの舞に登場し,口をとがらしたようすから潮吹きともいわれている。…

【盲僧】より

…《平家物語》を語る琵琶法師が〈当道(とうどう)〉と称し,久我(こが)家の支配下に自治組織を確立していたのに対し,盲僧は仏説座頭(ざとう)とも称して中国西部や九州地方に活躍,比叡山正覚院の支配を受けた。外来楽器の琵琶を奏する盲僧は,すでに奈良時代には存在したと思われるが,中世初頭に《平家物語》を語る平曲を表芸とする一団が活躍して地神経や荒神経を読んで地神や竈神(かまどがみ)をまつる盲僧から分離した。筑前琵琶の源流をなす筑前盲僧は,唐から直接日本に伝来した直系を称し,薩摩琵琶は鎌倉時代初期に島津氏に従って薩摩に下った盲僧の系譜を伝える。…

【竈神】より

…家の火所である竈に祭られる神。
[中国]
 竈神は旧中国全土で最も広く,最も親しく祭られた神である。竈王(そうおう),竈君,竈王爺,竈司など地方によって呼び名が異なる。…

※「竈神」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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