コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

耕地整理 コウチセイリ

5件 の用語解説(耕地整理の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

こうち‐せいり〔カウチ‐〕【耕地整理】

農業上の土地の利用増進を目的とし、交換・分合・区画変更・灌漑(かんがい)などによって耕地の整理を行うこと。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

耕地整理【こうちせいり】

かつては耕地整理法(1899年)の適用を受けるすべての土地改良事業をいったが,1949年同法が土地改良法に吸収されて以後は耕地の区画整理だけをさすようになった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

こうちせいり【耕地整理】

耕地整理とは,広義には耕地区画の整理(長方形の1反歩区画が標準),用排水路・農道の整備,暗きょ(渠)排水事業,土質改良(客土など),交換分合による耕地集団化,開墾等を含む土地改良事業と同義である。しかし通常使われている狭義の耕地整理とは,1880年ごろから地主によって進められた〈田区改正〉に始まり,99年に制定された〈耕地整理法〉(1909年に大改正される)に基づいて実施された事業を指している。同法の目的は,従来の耕地条件の不備を改めて生産力を高めるために,上述のような施策を,国の補助・融資の下に進めることにあった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

こうちせいり【耕地整理】

土地の農業上の利用を増進するため、統合・分合・区画変更・開墾・干拓・灌漑などの方法で耕地を整理すること。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

耕地整理
こうちせいり

1899年(明治32)に制定された耕地整理法に基づくすべての土地改良事業をいうが、一般には農地の区画形状を直し、それに伴い農道、農業水路を整備する事業をさしていた。土地所有者を組合員とする耕地整理組合が組織され、この組合が事業主体となり、国の補助を受けて行うものであった。第二次世界大戦後、1949年(昭和24)に同法のかわりに土地改良法が制定されると、狭義の耕地整理は区画整理と名を改め、耕作者を組合員とする土地改良区が主体となって事業が進められるようになった。さらに1963年には、区画整理に農道整備、暗渠(あんきょ)排水、畑地灌漑(かんがい)、灌漑排水を1種以上あわせた圃場(ほじょう)整備事業が新設され、区画整理は一般に圃場整備といわれるようになった。
 圃場整備をすると、区画が長方形になり、農道がつくので、農業機械が農地に入れるようになる。水田では、用水路、排水路が各区画につくので、水の自由な掛け引きができ、収量が増加する。また、換地計画を活用して分散した農地を集団化することもできる。このため圃場整備によって、農作業の機械化・省力化が図られるだけでなく、農業生産の合理化、ひいては需要の動向に即応した農業経営を可能にできるのである。[小出 進]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の耕地整理の言及

【土地区画整理】より

…しかし建物移転や用地買収を強引に行ったので市民の協力が得られず事業は進展しなかった。また,当時は農業の面で土地改良を行う必要から耕地整理が始められ,土地の交換分合によって土地整理を進める方法が行われていた。これらの経験が近代的な都市行政に用いられて日本独自の土地区画整理方式による都市計画事業が制度的に成立した。…

※「耕地整理」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

耕地整理の関連キーワード土地区画整理事業区画整理経営耕地仙北[町]盛岡南新都市土地区画整理事業日進竹の山南部特定土地区画整理事業JR津田沼駅南口特定土地区画整理事業内野信一月田藤三郎日吉小次郎

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

耕地整理の関連情報