コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

聖心 せいしん cor Jesu; Sacred Heart

2件 の用語解説(聖心の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

聖心
せいしん
cor Jesu; Sacred Heart

通常「みこころ」という。キリストの愛,特にその象徴としてのキリストの心臓を崇敬していうときの言葉。聖心に対する崇敬 (信心) は,キリストの刺された脇腹に対する崇敬という中世の慣行に起源があるが,16世紀以降カトリック教会において,カルトゥジオ修道会イエズス会によって奨励されたほか,フランソアの影響のもとに訪問修女会がその普及に努めた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

聖心 しょうしん

仏厳(ぶつごん)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

聖心の関連キーワードキリストキリストの洗礼ユニバーサリスト神の御子キリスト教会御心キリスト教徒コロリストキリストの幼時キリ概

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

聖心の関連情報