コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

腎結核 じんけっかく renal tuberculosis

4件 の用語解説(腎結核の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

腎結核
じんけっかく
renal tuberculosis

腎臓の結核感染症で,急性型と慢性型がある。前者は粟粒結核の部分現象,後者は他臓器,ことに呼吸器系の結核が,血行性に感染するもの。病変が腎臓だけの場合は発見されることが少く,大部分は疼痛,頻尿,血尿などの膀胱結核の症状が現れてから発見される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

腎結核【じんけっかく】

おもに肺またはリンパ節の結核病巣から血行性に起こる腎臓の結核症。自覚症状はほとんどない。疲れやすさや,微熱などを訴える者もあるが,多くの場合,膀胱結核も発症して膀胱炎症状を呈する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

じんけっかく【腎結核 renal tuberculosis】

腎臓への結核感染症。大部分が肺結核にひき続いて起こる。肺の結核病巣から結核菌が血流を介して腎臓へ到達するが,逆に腎結核に必ずしも活動性の肺結核がみられるとはかぎらない。肺の病巣は多くの場合,自然治癒しているからである。本症は,かつては泌尿器科領域で多い病気の一つであったが,近年の化学療法の進歩によって,他の結核と同様に著しく減少した。しかし最近でも,高齢者には必ずしもまれではないので注意が必要である。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

腎結核
じんけっかく

腎臓の結核症で、もっぱら肺結核の病巣から二次的に血行感染したものである。多くは片側性で、病側の腎から結核菌を含む軽い膿尿(のうにょう)が排泄(はいせつ)される。したがって、尿に白血球を多数認め、一般細菌の検索を行っても原因菌を同定できない、いわゆる無菌性膿尿の際には本症を疑う必要がある。
 初期に著明な血尿が現れることがあるが、多くはとくに自覚症状がないので気づかずに経過する。やがて膀胱(ぼうこう)が侵されると排尿痛や頻尿がみられ、膀胱炎の症状が現れてから診察を初めて受ける患者が多い。現在は優秀な抗結核剤があるので、早期に発見できると患腎を摘除せずに治すことが可能である。化学療法を長く続けても膿尿が消退しない場合は、外科的に患腎の摘除を行う。[加藤暎一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

腎結核の関連キーワードカリエス結核小児結核肺尖カタル慢性感染症感染症指定医療機関偽結核食事性結核マルファンの法則ルイの法則

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone