腟カンジダ症(カンジダ腟炎)(読み)ちつかんじだしょうかんじだちつえん(英語表記)Vaginal Candidiasis

家庭医学館 の解説

ちつかんじだしょうかんじだちつえん【腟カンジダ症(カンジダ腟炎) Vaginal Candidiasis】

[どんな病気か]
 真菌類(しんきんるい)(カンジダアルビカンスが大半)の感染によっておこる腟炎で、かゆみが強く、おりもの(帯下(たいげ))の異常を感じて病院を受診することの多い病気です。妊娠、糖尿病(「糖尿病」)、ステロイド薬服用者や、エイズなどで免疫力の低下している人に多くみられます。
 そのほか、抗生物質使用後に、菌交代現象(腟内を酸性に保っているデーデルライン桿菌かんきん)が死滅し、別の菌にとって変わる)によって発症することもあります。また、性行為により感染する場合もあるので、性感染症の1つにあげられています。
[症状]
 外陰部(がいいんぶ)のかゆみ(掻痒感(そうようかん))と、白色のヨーグルト状のおりものが増えるのがおもな症状です。したがって、酒粕(さけかす)状のおりものが下着に付着し、外陰部から肛門(こうもん)の周囲まで強いかゆみがあり、発赤(ほっせき)(皮膚が赤くなる)や灼熱感(しゃくねつかん)がみられることが多いのです。
[検査と診断]
 婦人科受診時に、腟内の分泌物(ぶんぴつぶつ)を採取して苛性(かせい)カリ添加生理食塩水に混ぜ合わせ、顕微鏡で原因菌を検出することは比較的簡単な方法ですが、分泌物を培養(ばいよう)すれば、より確実な診断が得られます。
 そのほか、子宮がん検診の際の細胞診で見つかることもあります。
[治療]
 抗真菌薬の腟錠(ちつじょう)の腟内への挿入が、一般的な治療方法です。できるかぎり毎日挿入する腟錠と、5~7日に1度挿入する腟錠の2種類の薬剤があります。そのほか、外陰の炎症には、抗真菌薬の入った軟膏(なんこう)の塗布などを行ないます。抗真菌薬には、クロトリマゾール、イソコナゾール、ミコナゾールなどがあります。
 また、治療が困難であったり、炎症をくり返すときには、抗真菌薬の内服なども考えられますが、糖尿病のコントロールを再検討することも重要です。
 場合によっては、セックスパートナーの治療も必要となります。

出典 小学館家庭医学館について 情報

今日のキーワード

潮力発電

潮の干満の差の大きい所で、満潮時に蓄えた海水を干潮時に放流し、水力発電と同じ原理でタービンを回す発電方式。潮汐ちょうせき発電。...

潮力発電の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android