コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

若狭塗 わかさぬり

5件 の用語解説(若狭塗の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

若狭塗
わかさぬり

福井県小浜市で産する漆器。素材にホオノキを用い,漆下地の上に卵殻の粉末や籾殻を蒔いて文様をつくり,彩漆 (いろうるし) を塗って全面に金銀箔を張り,さらに透明漆か黒漆を塗り重ね,乾燥後文様を適当にとぎ出したもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

わかさ‐ぬり【若狭塗】

福井県小浜地方から産する漆器。下塗りした上に卵殻の粉末やもみがらで模様をつけて色漆を塗り、金銀箔を施したのち透き漆を塗って研ぎ出したもの。慶長年間(1596~1615)に創案され、万治年間(1658~1661)に大成。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

若狭塗【わかさぬり】

福井県小浜市に産する漆器。慶長年間に松浦三十郎が創始したと伝え,若狭藩の奨励によって次第に発達。卵殻粉末,もみ殻などをまいて模様を作り,金・銀箔(はく)を押してあるのが特徴で,各工程が面に現れ多彩な模様を表す。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

わかさぬり【若狭塗】

福井県小浜地方で産する漆器。下塗りの上に卵殻やもみがらなどを使って模様を描き、彩漆を施し、金・銀箔を押して透き漆をかけたもの。慶長期(1596~1615)に始まるという。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

若狭塗
わかさぬり

福井県小浜(おばま)市で産する一種の変わり塗りの漆器。慶長(けいちょう)年間(1596~1615)松浦三十郎が海底のありさまを模様化した菊塵(きくじん)塗を考案し、門人の西脇紋右衛門(もんえもん)が海辺の波打ち際を見て磯辺(いそべ)塗をくふうしたのに始まる。万治(まんじ)年間(1658~61)には卵殻の粉末や籾殻(もみがら)などを使用して文様地文をつくり、ついで各種の彩漆(いろうるし)を塗り、それに金銀箔(はく)の断片を蒔(ま)き付ける技法が発明された。藩主酒井侯がそれを若狭塗と命名して保護育成し、現代まで地場産業の名産品として続いている。とくに若狭塗箸(ばし)が有名。[郷家忠臣]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の若狭塗の言及

【椀】より

…浄法寺(じようぼうじ)椀(岩手県浄法寺の産。南部椀ともいわれる),会津塗(福島県),輪島塗(石川県),若狭塗(福井県小浜市の産。変(かわり)塗の一種),吉野塗(奈良県吉野地方の産。…

※「若狭塗」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

若狭塗の関連キーワード福井県福井市足羽福井県福井市大手福井県福井市大宮福井県福井市下馬福井県福井市毛矢福井県福井市月見福井県福井市つくも福井県福井市福福井県福井市渕福井県福井市文京

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

若狭塗の関連情報