藤舎芦(呂)船 (とうしゃろせん)
歌舞伎囃子方と東流(あずまりゆう)二弦琴の家元名。初世藤舎芦船(1830-89)はもと能楽観世流太鼓方。江戸時代末期に歌舞伎囃子方に転向し,5世望月太左衛門の門弟となり初世望月太意次郎を名のる。1859年(安政6)ころより歌舞伎の太鼓方,小鼓方を勤める。明治初年に藤舎芦船を名のり,浄瑠璃や長唄によって能を舞う吾妻能狂言(あづまのうきようげん)に参画し,2世杵屋(きねや)勝三郎の吾妻能狂言《安達原》《船弁慶》の作曲に有力な助言を与えたという。また,歌舞伎囃子のほうでは太鼓方として活躍した。さらに大岸元琴について八雲琴(二弦琴)を学び,これを改良して東流二弦琴と名づけ,その家元となり,明治中期には二弦琴の全盛期を迎えた。二弦琴の家元としての芦船の名跡は現在まで7世を数える。一方,歌舞伎囃子方では9世望月太左衛門の門弟2世望月太意次郎(1909-77)が1952年に藤舎家を再興,芦船を呂船と改めて襲名し家元となった。彼は東流二弦琴とは関係なく4世藤舎呂船を名のった。小鼓の名手で,7世芳村伊十郎,3世今藤長十郎,呂船による古典の演奏や創作邦楽は高く評価された。5世(1913-99)は7世望月太左衛門の娘で4世呂船の妻女であるせい子が,78年に襲名した。
執筆者:植田 隆之助
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
藤舎 芦船(8代目)
トウシャ ロセン
- 職業
- 二弦琴奏者
- 肩書
- 東流二弦琴家元
- 本名
- 根岸 喜久子(ネギシ キクコ)
- 別名
- 前名=藤舎 芦翠(トウシャ ロスイ)
- 生年月日
- 大正14年 5月17日
- 出生地
- 東京・浅草(東京都台東区)
- 学歴
- 淑徳高女〔昭和16年〕卒
- 経歴
- 6代目藤舎芦船の二女。母の没後、自ら芦翠を名乗り、昭和63年8代目芦船を襲名。
- 没年月日
- 平成16年 5月7日 (2004年)
- 家族
- 父=根岸 吉之助(根岸興業部3代目),母=藤舎 芦船(6代目),姉=藤舎 芦楽
藤舎 芦船(7代目)
トウシャ ロセン
- 職業
- 二弦琴奏者
- 肩書
- 東流二弦琴家元
- 本名
- 相川 雪子
- 別名
- 前名=藤舎 芦雪,別名(常磐津)=常磐津 林次
- 生年月日
- 明治31年 12月2日
- 出生地
- 東京
- 経歴
- 5代目芦船の娘。30歳頃より4代目に師事。昭和38年6代目とともに記録無形文化財に選定される。歌を得意とし、6代目とのコンビで演奏した。6代目没後、町田嘉章らの後援で7代目芦船を襲名。
- 没年月日
- 昭和62年 1月21日 (1987年)
- 家族
- 母=藤舎 芦船(5代目)
藤舎 芦船(6代目)
トウシャ ロセン
- 職業
- 二弦琴奏者
- 肩書
- 東流二弦琴家元
- 本名
- 根岸 千枝子
- 別名
- 前名=藤舎 芦翠
- 生年月日
- 明治27年 3月22日
- 出生地
- 東京
- 経歴
- 4代目芦船に師事。長唄は杵屋千代吉・たきに師事する。昭和38年東流二弦琴が記録無形文化財に選定される。50年町田嘉章の後援で6代目芦船を襲名。
- 没年月日
- 昭和54年 12月28日 (1979年)
- 家族
- 娘=藤舎 芦船(8代目)
藤舎 芦船(初代)
トウシャ ロセン
- 職業
- 二弦琴奏者 歌舞伎囃子方
- 肩書
- 東流二弦琴家元(初代)
- 本名
- 加藤 宗三郎
- 別名
- 別名=荘次郎,亀太郎,前名=望月 太意次郎(初代)(モチズキ タイジロウ)
- 生年月日
- 天保1年
- 経歴
- もと能楽の観世流太鼓方。江戸末期に歌舞伎囃子方に転向し、5代目望月太左衛門に師事し、万延元年から初代望月太意次郎を名乗る。明治初年に藤舎芦船を名乗り、歌舞伎の太鼓方として活躍した。10年頃から東流二弦琴を興し家元となる。
- 没年月日
- 明治22年 1月18日 (1889年)
藤舎 芦船(5代目)
トウシャ ロセン
- 職業
- 二弦琴奏者
- 肩書
- 東流二弦琴家元
- 本名
- 相川 勢
- 別名
- 前名=藤舎 芦勢
- 生年月日
- 明治4年 3月17日
- 出生地
- 東京
- 経歴
- 初代およびその門弟の芦柳に師事。美声として知られた。
- 没年月日
- 昭和27年 9月2日 (1952年)
- 家族
- 娘=藤舎 芦船(7代目)
藤舎 芦船(4代目)
トウシャ ロセン
- 職業
- 二弦琴奏者
- 肩書
- 東流二弦琴家元
- 本名
- 石井 久(イシイ ヒサ)
- 別名
- 前名=藤舎 芦江
- 生年月日
- 明治2年 10月
- 出生地
- 東京
- 経歴
- 東(あずま)会を組織する。
- 没年月日
- 昭和16年 3月1日 (1941年)
藤舎 芦船(3代目)
トウシャ ロセン
- 職業
- 二弦琴奏者
- 肩書
- 東流二弦琴家元
- 本名
- 斯波 まさ
- 別名
- 前名=藤舎 芦瑟(トウシャ ロシツ)
- 経歴
- 昭和5年3代目芦船を襲名。
- 没年月日
- 昭和6年 (1931年)
藤舎 芦船(2代目)
トウシャ ロセン
- 職業
- 二弦琴奏者
- 肩書
- 東流二弦琴家元
- 本名
- 本多 利実
- 経歴
- 初代芦船に師事。
- 没年月日
- (生没年不詳)
出典 日外アソシエーツ「新撰 芸能人物事典 明治~平成」(2010年刊)新撰 芸能人物事典 明治~平成について 情報
藤舎芦船(1世)
とうしゃろせん[いっせい]
[生]1830
[没]1889
長唄囃子方,東流二弦琴 (あずまりゅうにげんきん) 演奏者。もと観世流太鼓方。のち1世福原百之助 (5世望月太左衛門) の門弟となり,長唄囃子方となった。明治初年,望月太意次郎から藤舎芦船と改めた。能楽に精通し,2世杵屋勝三郎の『船弁慶』『安達原』の作曲に有力な助言を与えたといわれる。また,八雲琴を学び,楽器の改良,作曲にも力を尽し,晩年には東流二弦琴の家元となった。その東流二弦琴としての名儀は,女性の相承者の間に伝えられている。長唄囃子方としては,7世望月太左衛門の女婿太意次郎 (1909~77) が,1952年3月に藤舎家を再興し,藤舎呂船と名のり,小鼓の名手としてのみならず,創作邦楽においても活躍した。
出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
藤舎 芦船(8代目)
トウシャ ロセン
昭和期の二弦琴奏者 東流二弦琴家元。
- 生年
- 大正14(1925)年5月17日
- 没年
- 平成16年(2004)年5月7日
- 出生地
- 東京・浅草(東京都台東区)
- 本名
- 根岸 喜久子
- 別名
- 前名=藤舎 芦翠(トウシャ ロスイ)
- 学歴〔年〕
- 淑徳高女〔昭和16年〕卒
- 経歴
- 6代目芦船の二女。母の没後、自ら芦翠を名のり、昭和63年8代目藤舎芦船を襲名。
藤舎 芦船(7代目)
トウシャ ロセン
昭和期の二弦琴奏者 東流二弦琴家元。
- 生年
- 明治31(1898)年12月2日
- 没年
- 昭和62(1987)年1月21日
- 出生地
- 東京
- 本名
- 相川 雪子
- 別名
- 前名=藤舎 芦雪,別名(常磐津)=常磐津 林次
- 経歴
- 5代目芦船の娘。30歳頃より4代目に師事。昭和38年6代目とともに記録無形文化財に選定される。歌を得意とし、6代目とのコンビで演奏した。6代目没後、町田嘉章らの後援で7代目芦船を襲名。
藤舎 芦船(6代目)
トウシャ ロセン
大正・昭和期の二弦琴奏者 東流二弦琴家元。
- 生年
- 明治27(1894)年3月22日
- 没年
- 昭和54(1979)年12月28日
- 出生地
- 東京
- 本名
- 根岸 千枝子
- 別名
- 前名=藤舎 芦翠
- 経歴
- 4代目芦船に師事。長唄は杵屋千代吉・たきに師事する。昭和38年東流二弦琴が記録無形文化財に選定される。50年町田嘉章の後援で6代目芦船を襲名。
藤舎 芦船(4代目)
トウシャ ロセン
昭和期の二弦琴奏者 東流二弦琴家元。
- 生年
- 明治2年10月(1869年)
- 没年
- 昭和16(1941)年3月1日
- 出生地
- 東京
- 本名
- 石井 久(イシイ ヒサ)
- 別名
- 前名=藤舎 芦江
- 経歴
- 東(あずま)会を組織。ラジオ出演や新曲の創作などを通して二弦琴の発展に尽力。
藤舎 芦船(3代目)
トウシャ ロセン
大正・昭和期の二弦琴奏者 東流二弦琴家元。
- 没年
- 昭和6(1931)年
- 本名
- 斯波 まさ
- 別名
- 前名=藤舎 芦瑟(トウシャ ロシツ)
- 経歴
- 初代の門人。昭和5年3代目芦船を襲名。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
藤舎芦船(初代)
没年:明治22.1.18(1889)
生年:天保1(1830)
江戸後期・明治期の歌舞伎囃子方。本名,加藤宗三郎。名は荘三郎,亀太郎とも。もと能楽の観世流太鼓方であったと伝えられるが,5代目望月太左衛門に師事し,江戸末期から望月太意次郎を名乗って歌舞伎に出勤した。明治初年に行われた能楽と歌舞伎の折衷演劇である「吾妻能狂言」には,藤舎芦船の名で囃子主任として参加している。明治前期の9代目市川団十郎や5代目尾上菊五郎らの出囃子の舞台には,もっぱら太鼓打として出演し,同じく能楽の囃子方から転じ「吾妻能狂言」にも出ていた小鼓打の中村寿鶴と共に重きをなした。また東流二弦琴を創始し,初代の家元となった。
出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報
藤舎芦船(初代) とうしゃ-ろせん
1830-1889 幕末-明治時代の歌舞伎囃子(はやし)方。
天保(てんぽう)元年生まれ。能楽観世流の太鼓方から歌舞伎囃子方の5代望月太左衛門の弟子となり,望月太意次郎を名のる。明治初年から藤舎芦船の名で囃子主任として吾妻(あづま)能狂言に参加。また八雲(やくも)琴を改良し,東流(あずまりゅう)二弦琴家元となった。明治22年1月18日死去。60歳。本名は加藤宗三郎。
藤舎芦船(7代) とうしゃ-ろせん
1898-1987 昭和時代の二弦琴演奏家。
明治31年12月2日生まれ。5代藤舎芦船の娘。昭和48年東流(あずまりゅう)二弦琴により選択無形文化財保持者に指定される。6代の死後7代を襲名。歌も得意とした。昭和62年1月21日死去。88歳。東京出身。本名は相川雪子。前名は藤舎芦雪。常磐津(ときわず)節の芸名は常磐津林次。
藤舎芦船(3代) とうしゃ-ろせん
?-1931 昭和時代前期の二弦琴奏者。
初代の弟子で芦瑟(ろしつ)を名のる。7代望月太左衛門(3代望月朴清)らの後援をうけ,昭和5年3代を襲名した。昭和6年死去。本名は斯波マサ。
出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例
世界大百科事典(旧版)内の藤舎芦船の言及
【二弦琴】より
…また奈良の山本震琴(1903‐88)が大阪系の伝承を伝えていた。 琴主の実弟の越智正常(大岸元琴)が江戸に普及させたなかから,歌舞伎囃子方の[藤舎芦船]が出て,端唄,俗曲などの伴奏にも適するように,一方で裏板をなくすなどの簡素化をはかるとともに,一方で音量の増大をはかって駒を大きくしたりして,歌舞伎の下座(げざ)楽器としても用いられるようにした。これによって八雲琴とは異なる楽曲を作り,明治期の東京の子女に普及させ,東流二弦琴と称して流行させた。…
※「藤舎芦船」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」