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藤貞幹 とう ていかん

美術人名辞典の解説

藤貞幹

江戸後期の国学者。京都仏光寺中の僧家の子。名は好古、通称は叔蔵、字は子冬、号に無仏斎。考証に長じた。著書に『好古小録』『好古日録』『国朝書目』等がある。寛政9年(1797)歿、66才。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

藤貞幹 とう-ていかん

1732-1797 江戸時代中期-後期の考証学者。
享保(きょうほう)17年6月23日生まれ。京都の僧家の出身。18歳で還俗(げんぞく)。儒学,国学,有職(ゆうそく)故実に精通し,とくに各地の金石文,古文書などを実地に研究。「衝口発(しょうこうはつ)」「古瓦譜(こがふ)」などをあらわした。寛政9年8月19日死去。66歳。本姓は藤原(藤井は誤伝)。字(あざな)は子冬。通称は叔蔵。号は無仏斎,好古。

藤貞幹 とう-さだもと

とう-ていかん

出典 講談社デジタル版 日本人名大辞典+Plusについて 情報 | 凡例

朝日日本歴史人物事典の解説

藤貞幹

没年:寛政9.8.19(1797.10.8)
生年:享保17.6.23(1732.8.13)
江戸中期の国学者。考古学の方面に活躍した。本姓,藤原。姓を藤井とするは誤伝。通称,叔蔵。号は無仏斎,亀石堂など。京都仏光寺久遠院権律師玄煕の妾腹の子。11歳で得度したが,18歳で還俗。和歌は日野資枝に,有職故事は高橋宗直に,書は持明院宗時に,儒学は後藤芝山,柴野栗山に学び,かたわら高芙蓉,韓天寿と親しく篆刻の技にも長じていた。日本の古代史に関心が深く,古文書,金石文,器物,書画の調査に各地を歩いた。裏松光世とも親しく,その『大内裏図考証』の著作に協力し,寛政内裏復旧再建にも力を尽くした。水戸藩の修史事業(『大日本史』の編纂)にもかかわった。学風は清朝考証学の影響を受けているが,史料の信憑性やその扱い方に問題があって,説得力に欠ける論も多い。なかには意図的な偽証かとも考えられるものがあり,同時代の国学者たちからの強い反発を招くことがあった。そのいい例が,天明1(1781)年に発表した『衝口発』で,素戔嗚尊を新羅の主であるとしたり,天武天皇を呉の泰伯の末裔としたり,仲哀天皇と応神天皇との間に血筋の断絶を想定したりするなど,大胆な説を立てた。本居宣長の『鉗狂人』によって批判され,いわゆる唐心論争の発端となった。しかし,当時の学者が多く文献至上主義であったのに対して実地の調査に基づく記述は,方法論のうえで後世の史学研究に影響を与えた。ほかに『好古小録』『好古日録』などの著がある。<参考文献>吉沢義則『国語説鈴』,川瀬一馬『藤原貞幹の業績』

(白石良夫)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

大辞林 第三版の解説

とうていかん【藤貞幹】

1732~1797) 江戸中・後期の考証学者。京都の生まれ。姓は藤原ともいう。号は無仏斎など。国学・有識故実に長じ、古文書・金石文を研究。著「衝口発しようこうはつ」「好古日録」など。 → 衝口発

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

藤貞幹
とうていかん

[生]享保17(1732).京都
[没]寛政9(1797).8.19.
江戸時代後期の考証学者,反復古神道家。姓は藤原とも藤井ともいう。字は子冬,号は無仏斎,好古,通称は叔蔵。 11歳で僧となったが,18歳のとき還俗し,諸国を遍歴。儒教を後藤芝山,柴野栗山に学び,有職故実に詳しく,考古学的研究の端緒をも開いた。主著『衝口発』『好古日録』『好古小録』『古瓦譜』。

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367日誕生日大事典の解説

藤貞幹 (とうていかん)

生年月日:1732年6月23日
江戸時代中期の国学者
1797年没

出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報

世界大百科事典内の藤貞幹の言及

【藤井貞幹】より

…京都の人。藤貞幹(とうていかん)とも。僧家に生まれ僧籍に入ったが,のち還俗。…

※「藤貞幹」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

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