上賀茂神社の祭神。賀茂建角身命(かもたけつのみのみこと)の娘玉依日売(たまよりひめ)が賀茂川の上流で川遊びをしていたとき、丹塗矢(にぬりや)が流れて来たので日売(ひめ)はこれをとって床(とこ)に置き、孕(はら)んで男児を生んだ。これが賀茂別雷命である。丹塗矢は神の依代(よりしろ)であり、同種の伝承は大物主神(おおものぬしのかみ)と勢夜陀多良比売(せやだたらひめ)の神婚(神武(じんむ)記)にもみえ、上流の神が下流の女を妻問(つまど)い、神の子が誕生するという神話である。丹塗矢の神は、『山城国風土記(やましろのくにふどき)』逸文では乙訓坐火雷神(おとくににますほいかずちのかみ)、『秦氏本系帳(はたしほんけいちょう)』では松尾神社の神とされているが、これは賀茂信仰の展開のなかで、火雷神や松尾の神の信仰と融合した結果であり、原形は大宮森に鎮座する賀茂県主(かものあがたぬし)の祖、賀茂建角身命であった可能性が高く、下鴨(しもがも)社で行われる矢取神事(やとりのしんじ)はこの神話と補完の関係をもつ。成長した賀茂別雷命は、神々の七日七夜の集宴に、父なる神を求めて酒を捧(ささ)げることを命ぜられ、屋根を破って昇天したという。子が父神に酒を捧げる話は『播磨(はりま)国風土記』にもみえ、雷神が屋根を破って昇天しようとする話は『常陸(ひたち)国風土記』の晡時臥山(くれふしやま)の伝承にみえる。『年中行事秘抄』には、御子(みこ)を慕う母神に対し、御子神が夢に「奥山の賢木(さかき)を採り阿礼(あれ)を立て種々の糸色を悉(つく)して待て――」と教え、これに従って祀(まつ)ったとある。これが上賀茂社の御子出現の御阿礼(みあれ)の神事で、葵(あおい)を用いるこの祭りを葵祭というのも、この教えによる。また、賀茂社の信仰は平安京遷都後とくに重視され、嵯峨(さが)天皇から後鳥羽(ごとば)天皇の時代には、皇女の斎院奉仕も行われていた。
[吉井 巖]
(寺田恵子)
出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報
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