『山城国風土記(やましろのくにふどき)』逸文および『新撰姓氏録(しんせんしょうじろく)』にみえる、山城(京都)の賀茂県主(かものあがたぬし)(上賀茂(かみがも)・下鴨(しもがも)社を祀(まつ)る氏族)の始祖。『山城国風土記』によれば、日向(ひむか)の曽(そ)の峯(みね)に天降(あまくだ)り、神武(じんむ)天皇の先導となって大和(やまと)の葛城(かつらぎ)山に宿り、のちに山城の岡田の賀茂(京都府木津川(きづがわ)市加茂町(かもちょう)地区)から川沿いに賀茂川に至り、上流を遠望して「石川の瀬見(せみ)の小川」と名づけ、大宮森(上賀茂社の西方)に鎮座したという。葛城の賀茂朝臣(かものあそみ)とこの山城の賀茂県主とを同系とする資料は何もなく、したがって、遠望の条を除きこれらの伝承は、始祖を天孫降臨や神武伝承に結び付けようとした作為の結果にすぎない。また、『新撰姓氏録』にある神武天皇の大和入りに際し、熊野(くまの)山中を大烏(おおがらす)に化して先導したという話も同様で、わが国にまれなトーテミズムと考えることにも疑問がある。風土記の賀茂社縁起では、玉依日売(たまよりひめ)(下社の祭神)を生み、賀茂別雷(かもわけいかずち)神(上社の祭神)の外祖父となったと説くが、原伝承では、丹塗矢(にぬりや)となって流れ寄り玉依日売と婚した神は、この始祖であった可能性が高い。
[吉井 巖]
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(寺田恵子)
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…《釈日本紀》所引の《山城国風土記》逸文にみえる賀茂神社の縁起譚。山城の賀茂建角身(かもたけつのみ)命には,玉依日子(たまよりひこ),玉依姫(比売)(たまよりひめ)の2子があった。タマヨリヒメが瀬見(せみ)の小川(賀茂川の異称)のほとりに遊ぶとき丹塗矢(にぬりや)が川上より流れ下り,これを取って床の辺に挿し置くうちについにはらんで男子を産んだ。…
※「賀茂建角身命」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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