賀茂建角身命(読み)カモタケツノミノミコト

デジタル大辞泉 「賀茂建角身命」の意味・読み・例文・類語

かもたけつのみ‐の‐みこと【賀茂建角身命/鴨建角身命】

京都市賀茂御祖かもみおや神社祭神賀茂別雷命かもわけいかずちのみこと外祖父。その娘玉依姫命たまよりひめのみこととともに祭られる。神武東征の際、八咫烏やたがらすに姿を変え、天皇を導いたという。かもたけつぬみのみこと。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「賀茂建角身命」の意味・わかりやすい解説

賀茂建角身命
かもたけつのみのみこと

山城風土記(やましろのくにふどき)』逸文および『新撰姓氏録(しんせんしょうじろく)』にみえる、山城(京都)の賀茂県主(かものあがたぬし)(上賀茂(かみがも)・下鴨(しもがも)社を祀(まつ)る氏族)の始祖。『山城国風土記』によれば、日向(ひむか)の曽(そ)の峯(みね)に天降(あまくだ)り、神武(じんむ)天皇の先導となって大和(やまと)の葛城(かつらぎ)山に宿り、のちに山城の岡田の賀茂(京都府木津川(きづがわ)市加茂町(かもちょう)地区)から川沿いに賀茂川に至り、上流を遠望して「石川の瀬見(せみ)の小川」と名づけ、大宮森(上賀茂社の西方)に鎮座したという。葛城の賀茂朝臣(かものあそみ)とこの山城の賀茂県主とを同系とする資料は何もなく、したがって、遠望の条を除きこれらの伝承は、始祖を天孫降臨や神武伝承に結び付けようとした作為の結果にすぎない。また、『新撰姓氏録』にある神武天皇の大和入りに際し、熊野(くまの)山中を大烏(おおがらす)に化して先導したという話も同様で、わが国にまれなトーテミズムと考えることにも疑問がある。風土記の賀茂社縁起では、玉依日売(たまよりひめ)(下社の祭神)を生み、賀茂別雷(かもわけいかずち)神(上社の祭神)の外祖父となったと説くが、原伝承では、丹塗矢(にぬりや)となって流れ寄り玉依日売と婚した神は、この始祖であった可能性が高い。

[吉井 巖]

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改訂新版 世界大百科事典 「賀茂建角身命」の意味・わかりやすい解説

賀茂建角身命 (かもたけつのみのみこと)

賀茂御祖(かもみおや)神社(下鴨社)の祭神で賀茂県主(あがたぬし)家の祖とされる。〈賀茂の猛々しい者〉という意。賀茂伝説によると,神武東征の先導を務めたあと賀茂川を上り,〈久我の国の北〉の山麓に居して,玉依姫(比売)(たまよりひめ),玉依日子(たまよりひこ)を生んだという。賀茂信仰の中心は本来このタマヨリヒメ母子の信仰にあり,タケツノミは男系の系譜意識の発達に伴い,姫神の父として説話的に加えられたのである。
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朝日日本歴史人物事典 「賀茂建角身命」の解説

賀茂建角身命

京都市左京区下鴨の賀茂御祖神社(通称下鴨神社)の祭神。賀茂氏族の祖神。賀茂の勇猛な神の意。鴨武津身命(『新撰姓氏録』),鴨積命(『先代旧事本紀』)とも。天から日向の曾の峰に降り,神武天皇の先導をしたのち,葛木山(葛城山。奈良県と大阪府の境)から各地を遍歴して賀茂川上流の地にとどまった。丹波国(兵庫県,京都府)の神伊可古夜日女を娶って,玉依日子,玉依日売をなす。火雷神がこの玉依日売に通じて生まれた子が賀茂別雷命である(『山城国風土記』逸文)。本来,賀茂の神としては,この玉依日売母子が信仰されたものらしく,建角身命は,系譜の発展に伴って付加された存在と考えられる。下鴨神社は,ほかに玉依ヒメを祭り,寄進記事などから,賀茂別雷命を祭る上賀茂神社(京都市北区)より新しいことがわかる。

(寺田恵子)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「賀茂建角身命」の解説

賀茂建角身命 かもたけつぬみのみこと

京都賀茂御祖(かもみおや)神社(下鴨神社)の祭神。
「山城国風土記」逸文によれば,日向(ひゅうが)の曾の峰に天くだり,神武天皇東征の折に,その先導をつとめる。大和,山城をへて,賀茂川上流の久我の国の北の山基に到着。伊可古夜日売(いかこやひめ)をめとって,玉依日売(たまよりひめ)をもうけたという。賀茂県主(かものあがたぬし)の祖とされる。

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世界大百科事典(旧版)内の賀茂建角身命の言及

【賀茂伝説】より

…《釈日本紀》所引の《山城国風土記》逸文にみえる賀茂神社の縁起譚。山城の賀茂建角身(かもたけつのみ)命には,玉依日子(たまよりひこ),玉依姫(比売)(たまよりひめ)の2子があった。タマヨリヒメが瀬見(せみ)の小川(賀茂川の異称)のほとりに遊ぶとき丹塗矢(にぬりや)が川上より流れ下り,これを取って床の辺に挿し置くうちについにはらんで男子を産んだ。…

※「賀茂建角身命」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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