コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

超過保険 ちょうかほけん over insurance

6件 の用語解説(超過保険の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

超過保険
ちょうかほけん
over insurance

保険金額が保険価額をこえる場合の損害保険についての概念で,超過部分は当事者の善意悪意を問わず無効とされる。超過保険を認めると,保険によって保障を得る被保険者に利益をもたらすことになり,損害の填補という損害保険の基本原則に反するだけでなく,故意に保険事故が招致される危険性があるため,商法 631条によって超過部分の無効が規定されている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちょうか‐ほけん〔テウクワ‐〕【超過保険】

保険金額が、目的物の評価額である保険価額を超える損害保険契約。→一部保険

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

損害保険用語集の解説

超過保険

保険金額(契約金額)が保険の対象である物の実際の価額(保険価額)を超える保険のことをいいます。

出典|自動車保険・医療保険のソニー損保
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

保険基礎用語集の解説

超過保険

保険金額(ご契約金額)が保険の対象とした物の実際の価額(保険価額)を超過する保険のことを超過保険といいます。

出典|みんなの生命保険アドバイザー
(C) Power Planning Inc. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ちょうかほけん【超過保険】

保険会社が支払うべき保険金額が、保険の目的物の評価額を超過する保険。商法はその超過部分を無効とする。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

超過保険
ちょうかほけん
over-insurance

損害保険において、保険金額が保険価額を超過する保険を超過保険という。保険価額を超過する部分については保険契約者は保険に加入する必要はないので、超過部分については経済的利益(損害)の不存在として保険契約が無効となる(商法631条)。しかし、超過部分の契約を一律に無効とするまでの必要はないことから、保険法では保険契約は有効であることを前提としつつ、保険契約者および被保険者が善意で重大な過失がない場合には保険契約者は超過部分の契約を取り消すことができると定めている(同法9条)。もっとも、保険価額が約定されている場合には取り消すことはできない。超過部分の契約が取り消されるとこの部分の契約は消滅するので、この部分の契約に対応する保険料は保険者から返還されることになる。超過保険が有効であるとしても超過部分についてまで保険金が支払われるのではない。利得は許されないからである。[坂口光男]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の超過保険の言及

【一部保険】より

…たとえば,保険価額100万円の物件に保険金額60万円の損害保険契約が締結されていて,保険事故が発生した事例では,損害額100万円の全損であった場合でも60万円,また損害額が50万円の分損であったときは,特約がないかぎり,が保険金となる。 これに対して,保険金額と保険価額との関係で,保険金額と保険価額とが等しい損害保険契約である場合を全部保険といい,保険金額が保険価額を超えるときを超過保険という。超過保険においては,保険価額を超過した部分は無効とされ(商法631条),保険契約の一部無効とされた部分については,保険契約者および被保険者が善意でかつ重過失がないときに限り,超過部分の割合に応じて保険料の一部の返還を求めることができる(商法643条)。…

【保険価額】より

…これを保険金額というが,被保険者は保険価額を超える額の損害を被ることはありえないことから,保険金額は保険価額の範囲内で決めなければならない。なお,保険金額が保険価額を超えた場合,これを超過保険といい,超過部分は無効となる。また,保険金額と保険価額が一致している場合を全部保険,保険金額が保険価額を下回る場合を一部保険という。…

※「超過保険」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

超過保険の関連キーワード一部保険価額協定保険全部保険重複保険保険価額損害保険金残存保険金額コ・インシュアランス損害保険料保険金額あん分方式

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

超過保険の関連情報