コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

越前焼 えちぜんやき

5件 の用語解説(越前焼の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

越前焼
えちぜんやき

福井県中北部の越前町を中心に生産される陶器。鎌倉・室町時代に,常滑焼の影響のもとに焼かれた高火度の無釉陶器で日本六古窯の一つ。古窯址は 100基ほど確認されており,製品の供給先はおもに北陸地方であった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

えちぜん‐やき〔ヱチゼン‐〕【越前焼】

福井県丹生(にゅう)郡越前町付近で産出された陶器。鎌倉時代以降、壺・甕(かめ)などが生産された。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

越前焼【えちぜんやき】

福井県南部の丹生(にゅう)郡越前町平等(たいら)を中心に焼かれた平安末年〜桃山期の陶器。甕(かめ),壺,すり鉢など日用雑器が主で,赤褐色の素地,口造,型押し文,鉄釉(ゆう)に特色がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

えちぜんやき【越前焼】

福井県武生市の西端から宮崎村・織田町にかけての丹生山地で焼かれた中世~近世の陶器。丹生山地に展開した須恵器生産を母胎とし,平安時代末ころ,東海地方瓷器(しき)系陶器の技法を導入して酸化焰焼成の越前焼に転じた。中世の古窯跡は十数群,160基余り確認されており,北陸最大の窯業地を形成した。製品は壺・甕・擂鉢(すりばち)を主とし,初期には三筋壺や水注などを焼いているが,碗・皿類はない。室町時代中~後期には古越前特有の双耳壺が数多く焼かれており,片口小壺は室町末から桃山時代にかけて肩に両耳をもつものが量産され,越前おはぐろ壺の名で親しまれている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

越前焼
えちぜんやき

福井県丹生(にゅう)郡一帯で焼かれた焼物。古代の須恵器(すえき)を母体にし、愛知県の常滑(とこなめ)焼の影響のもとに越前焼が開かれたのは平安末期の12世紀後半であった。粘土紐(ひも)を巻き上げて成形し、自然釉(ゆう)がなだれかかる壺(つぼ)の形式や三筋(みすじ)文様にその名残(なごり)をとどめ、鎌倉時代を通じて作風は常滑焼に支配されていたが、室町中期の15世紀には肩がなだらかとなった、口造(くちづくり)の小さい独自の様式をつくりあげた。古窯址(こようし)は丹生郡越前町織田を中心に同町宮崎地区に広がり、47基が確認されている。陶業はそのまま近世にも受け継がれ、桃山時代には鉄釉を施すようになり、その製品の流通も北海道から山陰と広範囲にわたっており、中世では日本海側の最大の窯であった。[矢部良明]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

越前焼の関連キーワード武生武生市福井県今立郡池田町市福井県丹生郡越前町織田福井県福井市木田町福井県越前市武生柳町福井県今立郡池田町谷口福井県大飯郡高浜町宮崎宮崎〈村〉福井県三方上中郡若狭町武生

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

越前焼の関連情報