コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

軟玉 なんぎょく jade; nephrite

6件 の用語解説(軟玉の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

軟玉
なんぎょく
jade; nephrite

ネフライト。翡翠のなかで硬度の低いもの。硬度は6~6.5で,構成鉱物は陽起石,透閃石などがおもなもの。半透明乳白色ないし深緑色。鉄やマンガンによって黄,茶,橙,青,紫色を呈したものもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

なん‐ぎょく【軟玉】

硬度が比較的低い玉(ぎょく)の一。緑閃石(りょくせんせき)または透閃石(とうせんせき)からなり、古くから飾り石や工芸品に用いられた。→硬玉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

軟玉【なんぎょく】

ネフライトとも。古くより中国,朝鮮,日本などで飾石として珍重されてきた(ぎょく)の一種。透セン石,陽起石(アクチノセン石)の結晶の緻密(ちみつ)塊状集合体として産するもの。
→関連項目ホータン

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

岩石学辞典の解説

軟玉

軟玉岩

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

なんぎょく【軟玉】

陽起石あるいは透角閃石の、針状結晶の集合体。緑色あるいは無色の玉ぎよくとして飾り石に用いる。 ↔ 硬玉

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

軟玉
なんぎょく
nephrite

古来、玉の一種として貴ばれた、透閃(とうせん)石あるいは緑閃石からなる鉱物。繊維状結晶が密に絡み合っているため緻密(ちみつ)で強靭(きょうじん)な石質である。しかし硬玉(ひすい)に比べると柔らかく細工しやすい。白ないし暗緑色で、広域変成岩に伴われる超塩基性岩中に塊状をなして産する。主産地は中国、ニュージーランド、オーストラリア、カナダなどで、日本では岐阜県高山市木地屋(きじや)、新潟県小滝(こたき)川および姫川流域などが知られている。しばしば「~ひすい」と称して売られているものの多くがこの軟玉である。英名はラテン語の腎臓(じんぞう)石を意味する語から由来する。かつて腎臓病除(よ)けとしてこの石が使われていたらしい。[松原 聰]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の軟玉の言及

【ネフライト】より

…アクチノセン石および透セン石のようなカルシウムに富む角セン石の微細結晶の緻密な集合体。軟玉ともいう。乳白色,灰色,淡黄緑色,深緑色など種々の色彩を示し,半透明蠟感をもつ。…

【ヒスイ(翡翠)】より

…鉱物学的にはヒスイ輝石(ジェダイトjadeite)の微細結晶の集合物である場合と,角セン石の微細結晶の集合物であるネフライトnephriteである場合とがある。前者を硬玉,後者を軟玉と呼ぶ。前者はモース硬度6.5~7,普通は半透明,不透明だが良質のものは透明に近く,希少性とともに珍重される。…

※「軟玉」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

軟玉の関連キーワード沖縄戦跡国定公園陽起石緑閃石波上宮西崎アクチノセン石(アクチノ閃石)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

軟玉の関連情報