日本大百科全書(ニッポニカ) 「農業教育」の意味・わかりやすい解説
農業教育
のうぎょうきょういく
産業教育のなかで、農業に関係する教育をいう。学校での農業教育は、狭義には高等学校の農業科の教育をさし、広義には中学校の技術・家庭科や大学における農学の教育を含む。さらに広義には、都道府県の農政機構の進める農業改良普及事業や、農村社会教育のなかでの農事学習なども含む。
[三好信浩]
歴史
江戸時代の日本では、幕府や藩は年貢の増収を図るための勧農政策を進めたが、農業の学校をつくることはなかった。農業の知識や技術は、村にあっては村役人層や老農が農民に、家にあっては父が子に教えた。宮崎安貞(やすさだ)の『農業全書』(1697)をはじめとする多くの近世農書が、農業技術の開発と伝承に役だてられた。
明治期になると、西洋をモデルにして農学校がつくられた。開拓使の札幌農学校はアメリカのマサチューセッツ農科大学から、内務省の駒場(こまば)農学校はイギリスのサイレンセスター農科大学から教師を雇い、農学教育を開始した。津田仙(せん)の学農社や府県の農事講習所など、公私立の農学校も設けられた。文部省は1883年(明治16)に農学校通則を公布し、さらに実業教育法制によって農業教育の体系化を図った。その結果、農業学校および農業補習学校の目覚ましい普及をみた。学校外の農村教育も盛況をみせ、農会による技術改善の指導や、国民高等学校の塾風教育などが行われた。
[三好信浩]
現況
第二次世界大戦後、産業構造の変化に伴い、農業教育は工業や商業の教育に比べて相対的に衰微した。2000年(平成12)には、高等学校農業科から3万6329人の生徒が卒業したが、農林業の実務に従事する者はきわめて少ない。貿易自由化による国際競争が激しくなってきた現在、日本農業の将来について展望を開くとともに、農業の機械化や経営の合理化のために、農業教育の内容や方法を改善し、産業教育の調和のとれた発展を図ることなど、解決すべき課題は多い。
[三好信浩]
『比嘉秀善著『農業教育は滅びない』(2000・那覇出版社)』