鹿児島県北西部、東シナ海に面する市。1952年(昭和27)市制施行。1955年三笠(みかさ)町を編入。肥薩(ひさつ)おれんじ鉄道が通じ、国道3号から389号を分岐している。南九州西回り自動車道の出水(いずみ)インターチェンジ(出水市)と阿久根インターチェンジ間が開通している。南には出水山地、北には長島がある。海岸は海食地形が発達して変化に富み、北西部の海岸、阿久根大島などが阿久根県立自然公園に指定される。古くから陸海交通の要地で、『延喜式(えんぎしき)』の宿駅、英禰(あくね)にあたる。中世、英禰氏が島津氏に服してから島津領。近世には薩摩(さつま)と肥後、肥前を結ぶ分岐点として重要な位置を占め、海運、密貿易の盛んな港町として発展した。島津氏直轄の阿久根郷として麓(ふもと)(外城(とじょう))が置かれた。今日では県内有数の水産都市として知られ、アジ、イワシ、サバなどの水揚げが多く、これらを原料とする水産加工業も盛んである。農業は暖地気候を生かした特産のボンタンや、デコポン、ソラマメなどを栽培している。観光地としては、野生ジカが生息し海水浴やキャンプでにぎわう阿久根大島、黒之瀬戸と大橋、阿久根温泉が有名。県指定無形民俗文化財として、波留南方(はるみなかた)神社の神舞(かんめ)がある。面積134.28平方キロメートル、人口1万9270(2020)。
[平岡昭利]
『『阿久根市誌』(1974・阿久根市立図書館)』
鹿児島県北西部の天草灘に面する港市。1952年市制。人口2万3154(2010)。市の大部分は出水(いずみ)山地西部の山地で平地に乏しく,西流する高松川河口だけに小平野が開け,古くから地方の小中心であった。阿久根港,倉津港などの良港があって,アジ,サバ,イワシ,タイなどが水揚げされ,水産加工も盛んである。1912年波留(はる)地区に温泉(食塩泉,43~46℃)が発見され,観光保養地としても着目され,沿岸2kmにある大島を含めた県立自然公園が53年に成立した。また北部の長島との間にある黒ノ瀬戸は日本有数の急潮流で知られ,連絡船が悩まされていたが,64年架橋された。農産物として最も産額の多いのはミカン,ボンタンなどの果物類である。波留地区の水田はツルの渡来地として知られたが,ここへはツルは渡来しなくなり,すでに住宅地化されている。肥薩おれんじ鉄道線が通る。
執筆者:服部 信彦
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
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