コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

陳亮 ちんりょう Chen Liang

4件 の用語解説(陳亮の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

陳亮
ちんりょう
Chen Liang

[生]紹興13(1143)
[没]紹煕5(1194)
中国,南宋の文学者,政論家。永康 (浙江省金華県) の人。字,同甫。号,龍川。若い頃から才気があり,朱熹,辛棄疾と親交があった。常に宋王朝の対金軟弱政策に不満をいだき『中興五論』『酌古論』をつくり,また孝宗に再三上書して北方領土回復を説いた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ちん‐りょう〔‐リヤウ〕【陳亮】

[1143~1194]中国、南宋の思想家・文学者。永康(浙江(せっこう)省)の人。字(あざな)は同甫(どうほ)。号、竜川(りゅうせん)。孝宗のとき、金との和議に反対する「中興論」を上奏したが採用されず、帰郷。経世済民のための学を主唱して朱熹(しゅき)と議論を交えた。著「竜川文集」「竜川詞」。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ちんりょう【陳亮 Chén Liàng】

1143‐94
中国,南宋時代の思想家。字は同甫,号は竜川。浙江省永康の人。事功学派の雄。没落した貧しい家庭に生まれ,51歳でようやく科挙に合格(その翌年に没),その間何度も入獄の憂目にあうなど,実生活は不遇であった。その人となりは豪放で,朱熹(しゆき)(子)からその学問も含めて〈粗豪〉と批判されたが,明の李贄(りし)(卓吾)はかえってその〈粗豪〉を賞賛している(《蔵書》巻十六,名臣伝)。彼は朱熹に変わらぬ敬意を抱きつづけたが,その天理人欲説や義利の弁(道義と功利の峻別)には不満を隠さず,功業が成就してこそ有徳の人となり,事業が完成してこそ道理が立つと言い,功利を離れて徳も理もありえないと主張した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

陳亮
ちんりょう
(1143―1194)

中国、南宋(なんそう)の学者。永康(えいこう)(浙江(せっこう)省永康県)の人。字(あざな)は同甫(どうほ)、号は龍川(りゅうせん)、諡(おくりな)は文毅(ぶんき)。若いころより才気にあふれ、喜んで兵法を談じ、筆をとるとたちどころに数千言の文章を書いたという。1163年、宋と金(きん)との和睦(わぼく)が成立するや、彼はその和睦に反対し、中興論を上奏したが顧みられなかった。1178年ふたたび上奏文を出し、感動した光宗(在位1189~1194)は大いに抜擢(ばってき)しようとしたが、辞退して郷里に帰っている。1193年進士第一位に及第し、簽書(せんしょ)建康府判官を授けられるが、翌1194年没している。学問の特徴は経世済民にあり、もっぱら事功に重点を置いたため事功学派、永康学派といわれる。著書に『龍川文集』30巻、『龍川詞』1巻がある。[菰口 治]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の陳亮の言及

【事功学派】より

…中国,南宋時代,浙江省におこった学派。婺(む)州永康県の陳亮(ちんりよう),温州永嘉県の薛季宣(せつきせん)(1134‐73),陳傅良(ちんふりよう)(1137‐1203),葉適(しようてき∥ようてき)らがその代表的学者。その出身地にちなんで永康・永嘉学派ともいい,功利学派ともいう。…

※「陳亮」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

陳亮の関連キーワード王艮王廷相韓非胡安国朱熹直翁兼愛思想家曽参野村浩一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone