食品衛生法では、食品による危害を未然に防止する目的で、国、都道府県、保健所を設置する市に食品衛生監視員を配置するよう定めている。食品衛生監視員の役割は、法で定められた食品製造工場、食品販売店、飲食店営業などの施設に随時立ち入り、食品の状況を監視し、設備の改善や食品の扱いを指導する。また、食品等の検査、食中毒発生時の疫学調査を行い、その結果必要あれば営業禁止、営業停止、改善、廃棄等の命令を出すことができる。なお、全国の主要海空港の検疫所には厚生労働省の食品衛生監視員が配置され、輸入食品の検査を行っている。この場合、食品衛生監視員は検査のため必要限度の検体を無償で収去できる。食品衛生監視員の資格は食品衛生法施行令で規定されている。
食品の多様化、加工技術の高度化、流通の広域化などに伴い、食品衛生監視員の資質の向上、専門監視指導体制の確立が推進されている。また、営業者責任の強化と自主管理体制の整備を進めるうえから監視指導の強化を望む声も強い。
[春日 齊]
…営業者が本法の規定に違反する一定の行為を行ったときは,許可の取消しや営業の停止処分がなされる。(5)国と都道府県等に食品衛生監視員を置き,営業所の臨検,食品の検査等に当たらせる。 ところで,以上のような規制にもかかわらず,カネミ油症事件などの食品公害事件や最近のO-157事件に示されるように,食品の安全性の問題は,日本の大きな社会問題の一つになっている。…
※「食品衛生監視員」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
東海沖から九州沖の海底に延びる溝状の地形(トラフ)沿いで、巨大地震発生の可能性が相対的に高まった場合に気象庁が発表する。2019年に運用が始まった。想定震源域でマグニチュード(M)6・8以上の地震が...
12/17 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
11/21 日本大百科全書(ニッポニカ)を更新
10/29 小学館の図鑑NEO[新版]動物を追加
10/22 デジタル大辞泉を更新
10/22 デジタル大辞泉プラスを更新