明治〜昭和期の鋳金家,金工史家,歌人 東京美術学校教授。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
鋳金工家、金工史家、歌人。明治7年1月1日、千葉県印旛(いんば)郡船穂村(現印西(いんざい)市)に生まれる。本名秀治郎。1897年(明治30)東京美術学校鋳金科を卒業し、さらに99年同校の研究科に進み、鋳金技術を研究するとともに、正岡子規(しき)について和歌を学んだ。1903年(明治36)から母校で鋳金史の講義を行う一方、08年に東京鋳金会を設立、ついで25年(大正14)には工芸済々会をおこして金工芸術の向上に尽くした。27年(昭和2)帝展の第四部(工芸)の創設に参画してその委員、29年には帝国美術院会員、34年には帝室技芸員、37年には帝国芸術院会員になり、また33年から43年まで東京美術学校教授を務めるなど、金工界だけでなく工芸界の中心的存在として広く活躍し、53年(昭和28)に文化勲章を受けた。昭和29年1月31日没。作品は香炉、花瓶、釜(かま)、梵鐘(ぼんしょう)、置物など古典的題材をとりながら、表現には近代的感覚を盛り込んだ重厚で格調の高いものが多い。また金工史家としては『日本金工史』『金工史談』などをはじめとして著述も多く、金工史研究の草分けとして大きな業績を残している。歌集に『天之真榊(あまのまさかき)』(1935)がある。
[原田一敏]
鋳金工芸家,歌人。本名秀治郎。千葉県出身。1897年東京美術学校鋳金科を卒業。大島如雲,岡崎雪声に学んだ。1900年パリ大博覧会に出品,銀賞牌を受ける。08年同志と鋳金会を創立。帝室技芸員,芸術院会員を歴任し,38年東京美術学校教授。53年文化勲章受章。日本,中国の古典的工芸をきわめ,かつ時代感覚の表出につとめ,近代鋳金界の第一人者となる。金工史家としても,《日本金工史》《金工史談》などのすぐれた著作があり,またアララギ派の歌人としても有名。歌集に《天之真榊(あまのまさかき)》などがある。
執筆者:香取 忠彦
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…和歌の革新にのり出した正岡子規を中心に東京上根岸の子規庵で始められた歌会。1899年(明治32)3月14日に香取秀真(かとりほずま),岡麓(ふもと)らが集まったのを第1回とし,以後回を重ねるごとに活発となり,伊藤左千夫,長塚節らが参加した1900年には最盛期を迎えた。詠草は新聞《日本》に発表され,ときには《心の花》などの諸雑誌にも及んだ。…
※「香取秀真」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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