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根岸短歌会 ねぎしたんかかい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

根岸短歌会
ねぎしたんかかい

1898年に正岡子規を中心として結成された短歌会。同年『歌よみに与ふる書』を発表し,短歌革新運動を開始した子規は,高浜虚子,河東 (かわひがし) 碧梧桐ら数名の俳人を東京根岸の自宅に集めて歌会を開いた。翌 99年には岡麓香取秀真 (ほつま) ,伊藤左千夫長塚節らが参加し,のちには歌人だけの集団となり,いつしか根岸短歌会と称するようになった。伊藤左千夫が中心となって子規の没後も会は存続し,機関誌馬酔木 (あしび) 』が刊行された。

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デジタル大辞泉の解説

ねぎし‐たんかかい〔‐タンカクワイ〕【根岸短歌会】

短歌結社。明治32年(1899)正岡子規が東京下谷区上根岸(現在の台東区内)の自宅で開いた短歌会に始まる。新聞「日本」、雑誌「心の花」により、写生説に基づき、万葉風の復活を唱えた。子規没後、機関誌「馬酔木(あしび)」を発行、のち、「アララギ」派に発展。

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百科事典マイペディアの解説

根岸短歌会【ねぎしたんかかい】

短歌結社。1898年《歌よみに与ふる書》を発表し短歌革新を唱えた《正岡子規》が,東京下谷上根岸の自宅で開いた歌会に始まる。初め香取秀真(ほずま),岡麓,伊藤左千夫長塚節ら,子規没後に斎藤茂吉島木赤彦らが参加し,雑誌《馬酔木(あしび)》《アカネ》を刊行。
→関連項目赤光短歌正岡子規

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世界大百科事典 第2版の解説

ねぎしたんかかい【根岸短歌会】

明治時代の短歌結社。和歌の革新にのり出した正岡子規を中心に東京上根岸の子規庵で始められた歌会。1899年(明治32)3月14日に香取秀真(かとりほずま),岡麓(ふもと)らが集まったのを第1回とし,以後回を重ねるごとに活発となり,伊藤左千夫,長塚節らが参加した1900年には最盛期を迎えた。詠草は新聞《日本》に発表され,ときには《心の花》などの諸雑誌にも及んだ。01年以降子規の病状悪化により,場所を他に移して継続したが,その没後の03年《馬酔木(あしび)》を発刊,結社としての体制をそなえるに至った。

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大辞林 第三版の解説

ねぎしたんかかい【根岸短歌会】

明治30年代、正岡子規を中心とする短歌結社。子規の住居が東京下谷上根岸にあったことから。同人は岡麓・香取秀真ほずま・伊藤左千夫・長塚節らで、写生・万葉調を方針とした。子規没後は左千夫を中心に機関誌「馬酔木あしび」ついで「アララギ」を発刊。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

根岸短歌会
ねぎしたんかかい

短歌結社。和歌革新運動の実践として、正岡子規(しき)を中心に東京・上根岸の子規庵(あん)で始まった歌会。当初は一般に「子規庵歌会」とよばれた。1899年(明治32)3月14日、香取秀真(かとりほつま)、岡麓(おかふもと)らが集まり、以後回を重ねるにしたがい結社運動としての実質を備えるに至った。翌1900年、伊藤左千夫(さちお)、長塚節(たかし)らが参加して最盛期を迎えたが、その詠草は子規没後に『馬酔木(あしび)』の創刊をみるまで、新聞『日本』や『心の花』などの諸雑誌に発表された。万葉を尊重し、写生を唱えて新詩社と対立したが、その写実主義は『馬酔木』『アカネ』を経て、『アララギ』に継承され、大正期になって歌壇の一大勢力を形成するに至った。[本林勝夫]

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