桃山時代を代表する蒔絵様式の一つ。豊臣(とよとみ)秀吉と夫人高台院とを祀(まつ)る京都・高台寺の霊屋(たまや)内を装飾した蒔絵と、同寺所蔵の秀吉・高台院夫妻遺愛の蒔絵調度類(重要文化財。倚子(いし)、棚、歌書箪笥(たんす)、手文庫、枕(まくら)、刀掛、手拭(てぬぐい)掛、懸盤(かけばん)、椀(わん)、飲器、薬味壺(つぼ)、提子(ひさげ)、湯桶(ゆとう)、天目台、提灯(ちょうちん)など)に加飾された蒔絵が独特な意匠・技法からなっているところから、この名称が生じた。また、それから派生して、同系統の表現による蒔絵の品を、後世の作品であっても高台寺蒔絵とよぶ場合がある。意匠の題材の多くは秋草で、ところどころに菊花や桐(きり)の紋章を配置する。構図は対角的に区分され、それが段階的、電光形に仕切られたりする。また一方を梨地(なしじ)(梨の肌のように金や銀の粉末をまだらに蒔(ま)いた地)、他方を黒漆地としたり、同じ文様を梨地と沃懸地(いかけじ)(密に金・銀の粉末を蒔き詰めた地)を交互に対照的に配して、蒔絵で明確な色彩的変化を表しているが、これを絵梨地とよんでいる。特色ある技法としては、平(ひら)蒔絵(金・銀の粉末を蒔いたら磨く法と、磨かずに蒔き放しの2法がある)、葉脈や花弁などの細部には針書(はりが)き(生乾きの状態に細い針金で線書きすること)がみられ、金・銀粉のほかに焼金(やききん)(純金)や青金(あおきん)(金と銀との合金)を使用している。技法的には簡便法を行ったとみられがちであるが、むしろ、失敗の許されない1回きりの熟練が必要とされた。豪放さを表しながら、内に細密な計算を必要としている蒔絵である。
[郷家忠臣]
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安土桃山時代に始まった蒔絵の新様式。京都東山に造営された高台寺の霊屋や豊臣秀吉夫妻愛用の調度類に施された蒔絵,またその様式の蒔絵をいう。文様は金粉を蒔きつけただけの蒔放しとよばれる簡素な技法に,絵梨地(えなしじ)や針描(はりがき)などの手法を交えて描かれる。デザイン面では,菊・薄(すすき)などの秋草を主体に,菊桐紋を重ねた図柄が特色。本来,建造物の室内や,大量の調度を飾る目的で考案された技法だが,平明ですっきりとした表現には独特の魅力があり,江戸時代を通じて,この流れをくむ作品が大量に制作された。
出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報
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…境内に文人大名の木下長嘯子,儒者で名書家の誉れ高かった竜草廬,歌人の澄月らの墓がある。【藤井 学】
[高台寺蒔絵]
霊屋の須弥壇(しゆみだん)と厨子(ずし)は豪華な蒔絵が施され,また当寺には同様な作風の蒔絵の調度類がある。いずれも桃山時代漆工芸を代表するが,これにちなんで当寺の蒔絵作品ばかりでなく,同様式のものが〈高台寺蒔絵〉と呼ばれる。…
…レリーフ状に盛り上げる方法には漆上げ,銹(さび)上げ,粉上げなどがある。絵梨地とは梨地の効果を地でなく文様の部分に応用したもので,高台寺蒔絵などに多用されている。単独ではあまり用いず,平蒔絵との併用が多い。…
※「高台寺蒔絵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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