コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

鬼ヶ城 おにがじょう

7件 の用語解説(鬼ヶ城の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鬼ヶ城
おにがじょう

三重県南部,熊野市木本の海岸にある海食洞窟群。石英粗面岩の岩壁を波浪が浸食して洞窟をつくり,それが数回にわたって隆起したため階段状になっている。洞窟の底は広く平坦で,千畳敷呼ばれるところがある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

おに‐が‐じょう〔‐ジヤウ〕【鬼ヶ城】

三重県熊野市木本町の海岸の奇岩や洞窟(どうくつ)群。天然記念物

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

鬼ヶ城【おにがじょう】

三重県熊野市木本港の東の岬端にある奇勝(名勝・天然記念物)。石英粗面岩が海食により奇岩や洞窟をつくっている。木本港の南に同様の成因の獅子(しし)巌(名勝・天然記念物)と呼ばれる奇岩がある。
→関連項目熊野[市]

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

おにがじょう【鬼ヶ城】

三重県南部,熊野市木本町にある奇岩と洞窟群。石英粗面岩からなる千畳敷,犬戻り,猿戻り,潮吹きなどの奇岩や海食洞が約1kmにわたって続く景勝地で,吉野熊野国立公園の一部をなす。これらの洞窟には熊野灘の難所を航行する船舶を襲った海賊すなわち鬼が隠れ住んでいたといわれ,鬼ヶ城の名がおこった。この南に同じ成因による獅子岩があり,〈熊野の鬼ヶ城付獅子岩〉として名勝・天然記念物に,また暖地性シダ群落は天然記念物に指定されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

おにがじょう【鬼ヶ城】

三重県熊野市の海岸にある奇岩洞窟どうくつ群。吉野熊野国立公園の一部。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔三重県〕鬼ヶ城(おにがじょう)


三重県熊野(くまの)市の北東部にある景勝海岸。熊野灘(なだ)に突き出た周囲1kmの岬に数十個の洞窟(どうくつ)や岩石が連なる。南西約1.5kmにある獅子岩(ししいわ)とともに国の名勝・天然記念物に指定。南に続く七里御浜(しちりみはま)とともに吉野(よしの)熊野国立公園の人気観光地の一つ。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

鬼ヶ城
おにがじょう

三重県南部、熊野市木本(きのもと)にある海岸景勝地。熊野灘(なだ)リアス式海岸最南端にあり、凝灰岩の岩壁が波食を受けたのち隆起したため、大小数十個の洞窟(どうくつ)が連続する奇観となった。千畳敷(せんじょうじき)とよばれる広いものもあり、いかにも鬼か海賊のすみかの観がある。吉野熊野国立公園区域で国の名勝・天然記念物に指定されている。周囲約1キロメートル、探勝路が完備され、展望台、鬼ヶ城センターなどがあり、紀州路観光の名所の一つとなっている。JR熊野市駅からバスの便がある。[伊藤達雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

鬼ヶ城の関連キーワード三重県熊野市磯崎町三重県南牟婁郡紀宝町鵜殿三重県熊野市大泊町三重県南牟婁郡御浜町川瀬三重県熊野市木本町三重県熊野市紀和町板屋三重県熊野市紀和町和気三重県熊野市須野町三重県熊野市甫母町三重県熊野市遊木町

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

鬼ヶ城の関連情報