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真諦 シンタイ

デジタル大辞泉の解説

しん‐たい【真諦】

仏語。絶対不変の真理。究極の真実。第一義諦。勝義諦。⇔俗諦(ぞくたい)
しんてい(真諦)1」に同じ。
「文学の―に触れるもの」〈寅彦・科学と文学〉

しんだい【真諦】

《〈梵〉Paramārtha》[499~569]インドの僧。梵語(ぼんご)経典を持って中国に渡り、梁(りょう)末の戦乱で各地を転々とした。その間、金光明経摂大乗論・中辺分別論・大乗起信論など多くの典籍を漢訳した。

しん‐てい【真諦】

事物や思想の根本にあるもの。本質をとらえた極致。「ルネサンス絵画の真諦」「幽玄の真諦
しんたい(真諦)1

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百科事典マイペディアの解説

真諦【しんだい】

インド出身の中国の訳経家。北西インドのウッジャイニー国のバラモンの家に生まれ,本名はパラマールタ。548年2万巻の経典をもって海路より建康(南京)に到着,主として唯識(ゆいしき)関係の論書を翻訳した。
→関連項目倶舎論

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世界大百科事典 第2版の解説

しんだい【真諦 Zhēn dì】

499‐569
中国,南朝の梁・陳時代の外来僧。西インドのウッジャイニー国のバラモンの出身で,パラマールタParamārthaといい,漢訳して真諦と称した。梁の武帝の招きに応じ,扶南国から広州をへて548年(太清2)に建康(南京)に着いたが,侯景の乱にあい,各地を転々としながら,経論の漢訳と著述に専念した。無著撰《摂大乗論》などの唯識系統の論を訳し,〈摂論(しようろん)宗〉の祖とされ,またクマーラジーバ(鳩摩羅什)および玄奘(げんじよう)とともに中国仏教史上の三大翻訳家の一人といわれる。

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大辞林 第三版の解説

しんたい【真諦】

〘仏〙 仏教の絶対の真理。根本・究極の真理。第一義諦。勝義諦。しんてい。 ↔ 俗諦

しんだい【真諦】

〔Paramārtha〕 (499~569) 北西インドのバラモン出身の僧。四大漢訳者の一人で、摂論宗の祖。梁代の中国に渡り、多数の経論を漢訳した。訳書に「摂大乗論」「中辺分別論」「大乗起信論」「金光明経」など。

しんてい【真諦】

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

真諦
しんたい

真俗二諦」のページをご覧ください。

真諦
しんだい
Paramārtha

[生]499
[没]太建1(569)
西インドの僧。インド名パラマールタ。中国,梁の武帝に招かれて,中大同1 (546) 年中国に渡る。『金光明経』『大乗起信論』『摂大乗論』『倶舎論釈』など 64部,278巻の経論を訳出している。摂論宗開祖といわれる。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

真諦
しんだい
(499―569)

インド出身の訳経僧。サンスクリット名パラマールタParamrtha。西インド、ウジャインの出身。交州(こうしゅう)(ハノイ)在留中、梁(りょう)の武帝(蕭衍(しょうえん))の招聘(しょうへい)に応じて中国に渡り、広州を経て、548年建康(けんこう)(南京(ナンキン))に到着した。しかし、おりから梁末の動乱で、呉の富春(ふしゅん)、江西(こうせい)の予章(よしょう)、南康(なんこう)、始興(しこう)などに流浪を余儀なくされ、十分な訳場(やくじょう)も用意されずに苦労を重ねた。558年、予章から東海岸の晋安(しんあん)に赴き、ついで南越(なんえつ)を経て西帰しようとしたが機会を得ず、562年出航したものの台風のため広州に再上陸した。さいわい広州刺史(しし)欧陽(おうようぎ)(498―563)父子の保護を得て、ようやく安住し、569年71歳で示寂した。
 この間、およそ50部120巻の翻訳と、経論の釈疏(しゃくしょ)などの著述があると伝えるが、現存するのは『決定蔵論(けつじょうぞうろん)』『大乗起信論(だいじょうきしんろん)』『金光明経(こんこうみょうきょう)』(一部)、『無上依経(むじょうえきょう)』『仏性論(ぶっしょうろん)』『中辺分別論(ちゅうへんふんべつろん)』『宝行王正論(ほうぎょうおうしょうろん)』『摂大乗論釈論(しょうだいじょうろんしゃくろん)』『倶舎論釈論(くしゃろんしゃくろん)』など30部である。真諦はこのうち『摂大乗論』の訳出と講釈を畢生(ひっせい)の任務とし、その弟子たちの間からのちに摂論(しょうろん)宗が生まれた。のちに玄奘(げんじょう)から批判されたとはいえ、無著(むじゃく)・世親(せしん)の唯識(ゆいしき)説の全貌(ぜんぼう)を最初に中国に伝えた点で、彼の功績は大きい。[高崎直道]
『宇井伯寿著『印度哲学研究 第6巻』(1930・岩波書店)』

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