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JR ジェーアール

デジタル大辞泉の解説

ジェー‐アール【JR】[Japan Railways]

Japan Railways》日本国有鉄道の分割・民営化に伴い、昭和62年(1987)4月に発足した六つの旅客鉄道会社と一つの貨物会社の共通の略称。
[補説]JR北海道(北海道旅客鉄道)、JR東日本(東日本旅客鉄道)、JR東海(東海旅客鉄道)、JR西日本(西日本旅客鉄道)、JR四国(四国旅客鉄道)、JR九州(九州旅客鉄道)、JR貨物(日本貨物鉄道)の7社。

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百科事典マイペディアの解説

JR【ジェイアール】

Japan Railwaysの略。日本国有鉄道が1987年に分割・民営化され発足した企業グループの総称。北海道旅客鉄道東日本旅客鉄道東海旅客鉄道西日本旅客鉄道四国旅客鉄道九州旅客鉄道の各旅客鉄道会社6社と,日本貨物鉄道1社の計7社からなる。
→関連項目国家公務員共済組合三公社五現業新幹線鉄道鉄道弘済会中曾根康弘内閣日本テレコム[株]民営鉄道

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大辞林 第三版の解説

JR

〖Japan Railways〗
国鉄の分割・民営化により生まれた旅客鉄道会社と貨物会社 6 社の共通の名称。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

JR
じぇーあーる

Japan Railwayの略。旧日本国有鉄道(国鉄)が1987年(昭和62)に分割、民営化されてつくられた鉄道会社。六つの旅客鉄道会社と一つの貨物鉄道会社からなり、全体としてJRグループとよばれる。1872年(明治5)新橋―横浜間に日本初の鉄道開通以来、114年間の歴史をもつ国鉄は12の法人に分割、民営化されたが、そのうちJR7社は北海道旅客鉄道株式会社(JR北海道)、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)、四国旅客鉄道株式会社(JR四国)、九州旅客鉄道株式会社(JR九州)と、全国1社の日本貨物鉄道株式会社(JR貨物)である。そのほかの法人は、日本国有鉄道清算事業団(1998年10月に解散、業務は鉄道建設・運輸施設整備支援機構が引き継ぐ)、新幹線鉄道保有機構(1991年10月に解散)、鉄道総合技術研究所、鉄道通信会社、鉄道情報システム株式会社である。
 本州JR3社と3島JR3社、貨物会社との間では、経営成績の格差が増大する一方である。本州JR3社はリースで借りていた新幹線施設を、新幹線鉄道保有機構からすべて買い取った。そのため1991年(平成3)に新幹線鉄道保有機構は解散した。また株式上場を目ざしてきた本州JR3社は、1993年にJR東日本が上場して完全民営化へ先頭を切って踏み出し、1996年にJR西日本が、1997年にJR東海が続いた。
 本州JR3社は自力での経営に成功し、新幹線・在来線・流通業等関連事業が収益の3大柱となっている。JR東海は超伝導リニアによる中央新幹線の建設を自社で行う計画である。他方3島会社と貨物会社は鉄道建設・運輸施設整備支援機構の完全子会社で、国の支援で経営を維持している。ただ九州新幹線が2011年3月に全線開業したJR九州は、収益アップが達成されれば上場のめどがあるとされる。[土居靖範]

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