出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報
東京都、区部の北西部にあり、北は荒川を隔てて埼玉県と接する区。1932年(昭和7)北豊島(きたとしま)郡の板橋、練馬(ねりま)の2町と志村(しむら)、上板橋村、赤塚村、中新井村、上練馬村、石神井(しゃくじい)村、大泉村の7村が合併して区が成立。1947年(昭和22)練馬区を分離して現在に至る。地名は石神井川に架けられた板の橋によるという。その板橋のある所は、江戸時代に江戸四宿の一つといわれた中山道(なかせんどう)の板橋宿である。山手(やまのて)台地の末端の赤塚、西台(にしだい)、志村はかつての地方豪族の居城地であり、その東部は荒川、新河岸川(しんがしがわ)右岸の沖積低地である。
長く農村地帯であったが、昭和初期から東武鉄道東上線(1914年開通)や中山道(国道17号)、川越(かわごえ)街道(国道254号)沿いに都市化が進み、とくに第二次世界大戦後の人口増加が著しい。高島秋帆(しゅうはん)の名にちなんだ高島平(たかしまだいら)には、1970年代に日本住宅公団(現、都市再生機構)の高層住宅団地ができ、人口増加に拍車をかけた。常盤(ときわ)台は東武鉄道によって1930年代に建設された計画都市である。
城北工業地区の一部で、顕微鏡、カメラなど光学機械工業に特色をもっているが、高砂鉄工、DICなどの大工場も立地している。また、1976年に完成した都営地下鉄三田線(とえいちかてつみたせん)が区を縦断して走り、1983年営団地下鉄(現、東京地下鉄)有楽町線も通じ、1985年には区北端の北区との境界付近にJR埼京線浮間舟渡(うきまふなど)駅が開業、2008年(平成20)東京地下鉄副都心線も通じ、交通が便利になった。首都高速道路5号池袋線、同中央環状線も通じる。このような都市化の進展に対し、環境、省資源、リサイクルなどに取り組むエコポリスセンターが1995年(平成7)に開設された。
おもな観光名所として、旧板橋宿、旧中山道から移築された国指定史跡の志村一里塚、区内最古の庚申(こうしん)塔のある観明寺(かんみょうじ)(板橋出世不動)、田遊(たあそび)(国指定重要無形民俗文化財)で知られる北野神社(徳丸)と諏訪(すわ)神社、荒川戸田橋緑地、区立美術館、区立郷土資料館、区立教育科学館、日本書道美術館などがある。なお地名由来の板橋は、1972年に木製の板の橋を模してつくられたコンクリート橋が、本町・仲宿(なかじゅく)間の石神井川に架けられている。面積32.22平方キロメートル、人口58万4483(2020)。
[沢田 清]
『『板橋区史』(1954・板橋区)』▽『滝口宏編『板橋のあゆみ』(1969・板橋区)』▽『『板橋区史 資料編』全5巻(1994~1997・板橋区)』▽『『板橋区史 通史編』上下(1998~1999・板橋区)』
東京都北西部の地名。地名の起りは,台地から流れ出る石神井(しやくじい)川に,江戸と川越とをつなぐ古道がわたるのに架した板の橋にある,と伝える。延慶本《平家物語》に〈武蔵国豊嶋ノ滝野川ノ板橋ト云所ニ陣ヲ取ル〉とあるのが記録類での初出である。中世中期以後,豊島氏一族の板橋氏が板橋城に拠って板橋を領した。その子孫らしい人名が熊野那智山の文書や《小田原衆所領役帳》に見える。近世になって宿駅制度が定められると,中山道の第1の宿として板橋宿が置かれ,中心部に問屋場,貫目改所,高札場,本陣などの施設が設けられた。全盛期における宿内旅籠(はたご)の数は54,宿の総延長15町49間(約1.7km)であった。古代以来武蔵国北豊島郡に属したが,1871年(明治4)廃藩置県後は東京府に属し,78年北豊島郡が置かれる際郡役所がこの地に設けられた。89年町村制による町村分合の結果,板橋町,上板橋村などが誕生した。鉄道開通とともに宿駅の繁栄は一挙に失われたが,1876年板橋宿東部の旧加賀藩邸内に設けられた陸軍火薬製造所が軍需産業として興隆し,しだいに活気をとり戻した(1882年に板橋火薬製造所と改称)。1932年東京市の拡大にともない,旧豊島郡9ヵ町村の区域に板橋区が置かれた。面積81km2,人口11万,大東京35区中最大の広さであった。47年その一部が練馬区として分離し,50年埼玉県戸田町の一部を編入して現在に至る。その間軍需景気の波に乗り工業生産が増大し,戦後一時衰えたものの,50年代後半からは機械・金属を中心に一大工業地区を形成している。北部の荒川沿岸の徳丸ヶ原は1790年(寛政2)ごろから幕府の鉄砲演習場となり,のち大砲演習も行われたが,明治以後は水田地帯であったのを,1966年以後公団高島平団地としてマンモス団地が建設された。
執筆者:萩原 龍夫
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