コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

田遊び たあそび

3件 の用語解説(田遊びの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

田遊び
たあそび

新年に行なわれる豊作祈願予祝行事の一つ。御田(おんだ),春田打,田祭,庭田植えなどとも呼ばれる。寺院の修正会にともなって行なわれてきたものも多い。地方により繁簡の差はあるが,神社の拝殿や境内を田に見立て,太鼓や歌に合わせて,田打ち,代掻,早苗取り,虫送りなどの様子を演じるもので,多くは田植えまで演じて終わるが,収穫まで演じる祭りもある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

た‐あそび【田遊び】

その年の稲の豊作を予祝する神事芸能。多く正月に、社寺の境内などで田打ちから収穫に至る一連の農作業を模擬的に演じる。地方により、御田(おんだ)・御田祭り・御田植え祭りなどともいう。 新年》

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たあそび【田遊び】

稲の豊作を祈願する神事芸能。多く正月に、一年の稲作の過程を模擬的に演ずる。おんだ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

田遊びの関連キーワード会陽予祝予祝行事荒くろ摺り庭田植予祝儀礼杉野原の御田舞花園の御田舞田遊豊作祈願

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

田遊びの関連情報