一条戻橋(読み)イチジョウモドリバシ

デジタル大辞泉 「一条戻橋」の意味・読み・例文・類語

いちじょう‐もどりばし〔イチデウ‐〕【一条戻橋】

京都市上京区の、堀川に架かる橋。平安京の最も北にあたる一条通りに、洛中洛外を分ける橋として架けられた。何度も作り直され、現在の橋は平成7年(1995)に架けられたもの。渡辺綱が鬼の腕を切り落とした伝説舞台としても知られる。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

日本歴史地名大系 「一条戻橋」の解説

一条戻橋
いちじようもどりばし

[現在地名]上京区堀川下之町

堀川の一条大路に架かる橋。古代中世を通じて京域の境とされ、また橋占を行う場所として多くの伝承を生んだ。

「権記」長徳四年(九九八)一二月二五日条に「自上東門東行、至万里路更北行、自戻橋路、出鴨下御社西堤下」とあるのが初見。この年六月に決壊した鴨川堤の調査に赴いた蔵人頭藤原行成が、鴨川堤に着くまでの道順を記した所であるが、これによると一条大路を別称戻橋路と称していたものと思われ、堀川に架かる一条戻橋の存在をうかがわせる。一条戻橋は平安中期の「新猿楽記」に、秀句のない猿楽者として一条戻橋の徳高の名をあげ、彼がこの橋の近くに住んでいたことを思わせる。「和泉式部家集」には「やましろのもどり橋を」と詞書して次の歌がある。

<資料は省略されています>

「源氏物語」にも「行くは帰るの橋」と出る。

橋名の由来は、「撰集抄」に「一条の橋をばもどり橋といへるは、宰相三善清行のよみかへり給へるゆへに名付て侍る」とあるが、文章博士三善清行死去の知らせを受けた子の浄蔵が、急ぎ紀州熊野くまのより帰る途中橋上にて父の葬列に会い、嘆き悲しんだところ一時蘇生したという伝説が残る(三国伝記)

出典 平凡社「日本歴史地名大系」日本歴史地名大系について 情報

改訂新版 世界大百科事典 「一条戻橋」の意味・わかりやすい解説

一条戻橋 (いちじょうもどりばし)

説話文学の名所。京都一条通堀川に架かる橋。現在,京都市上京区堀川下之町。この地は古代・中世を通じて京域の境であった。橋は平安京造都のときから存在したと思われるが,後にここが橋占(はしうら)()をする場所となり,各種の伝承が発生して著名となった。戻橋の名は,文章博士三善清行死去の報をうけたその子浄蔵が急きょ帰洛,橋上で父の葬列にあい,嘆き悲しむと,父が一時蘇生したのに由来するという。源頼光の四天王渡辺綱が橋上で美女に逢い,その美女が鬼の本性を現したので片腕を切り落とした話は著名で,これを劇化したものに河竹黙阿弥の《戻橋》がある。また,《源平盛衰記》巻十には,建礼門院御産のとき,母の二位殿が戻橋で橋占をしたとの記述がある。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「一条戻橋」の意味・わかりやすい解説

一条戻橋【いちじょうもどりばし】

京都堀川の一条通りに架かる橋。古代・中世を通じて京域の境とされ,橋占(はしうら)の場所として知られる。橋の名は,三善清行死去の報を受けた子の浄蔵が,急ぎ帰洛し,この橋の上で父の葬列に出会い,嘆き悲しむと,清行が一時蘇生した,という話に由来する。源頼光の四天王渡辺綱がこの橋の上で美女に化けた鬼の腕を切り落とした話は有名

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典(旧版)内の一条戻橋の言及

【橋】より

…橋の名称に注意すると,たとえば,〈戻り橋〉というのは,昔,西行がここにきて,子どもと問答して,行く末が暗示され,そのまま橋を渡らず引き返したというモティーフである。京都一条堀川の一条戻橋は,橋のところで死者が蘇生(そせい)した話に由来する。平安時代の学者三善清行が死んだとき,子の浄蔵貴所は,熊野参詣の途次で不在だった。…

【渡辺綱】より

…同書にこの鬼は物ねたみから貴船明神に祈って鬼女となった宇治の橋姫であったと伝えるところからすると,この鬼は本来は水神で,河童が馬を水に引き込もうとして腕を切られ,それを取り返しに来る話と同源の話であったと思われる。鬼女が出現するのも一条戻橋,五条渡しなど,川の渡渉地点であったことが注目され,元来,渡辺党は難波の渡辺の地を中心に蟠踞し,渡場,橋詰などで渡渉の力役に従事し,水霊鎮斎,水難防止などの呪術に携わっていたのではないかと推定する説もある。綱というのも,人名でもあるが同時に綱渡し,籠(かご)渡しに用いられる渡渉具の綱とも響き合っており,この説話は,本来,渡辺党の家屋が東屋造になっていることの由来譚ではなかったかともいう。…

※「一条戻橋」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」